もっと、新しい日本をつくろう

次なる闘いに顔を上げて。東京15区・金澤ゆい、長崎3区・井上翔一朗へのご支援、ありがとうござました。

日々のこと

衆議院補欠選挙、東京15区と長崎3区の維新候補者はいずれも力及ばずに落選となりました。

選挙期間中、どちらも候補者はよく頑張りました。

敗因は日本維新の会・東京維新の会の力不足につきます。ご支援いただいた皆さまに心よりお詫びを申し上げます。誠に申し訳ありません。

結果についてはよく分析していかなければなりませんが、敗北から得るものもありました。

東京15区では、極めて高い知名度を持ち、政党が相乗りした候補の得票を大きく上回りました。

いわゆる「第三極」と言われる改革政党として、都内でも維新が確かな地位を築き始めている証左ではないかと思います。また、候補者の努力の賜物でもあります。

ただし、政治に失望している無党派層を取り切れていないことは、率直にまだまだ力不足であると言わざるを得ません。

政治活動の期間、候補者自身も衆院支部長という立場から精一杯頑張ったとはいえ、やはり当選した方のように、地方議員としての活動実績や後援会組織に追いつけるような活動量には到達していませんでした。

また、政党同士の争いにうんざりしている無党派層に対しては、政党の違いを説明すること以外に、未来に向けた希望を語り続けることも必要だったでしょう。

直近で来るであろう解散総選挙では、必ずこの結果を覆すことができるよう、明日からと言わず本日から反省・研鑽を重ねてまいりたいと存じます。

ご支援・ご注目いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ