もっと、新しい日本をつくろう

小池百合子知事の狙いは何なのかをまったくの推測で読み解いてみる【政局雑談】

日々のこと

本日29日、一気に情報が出揃って東京15区衆院補選の座組が見えてきました。

立憲・共産党は江東区長選挙で惜敗した元区議の酒井なつみ氏を擁立。

小池百合子知事、都民ファーストの会は乙武洋匡氏を推挙、自公にも相乗りを求めるとのこと。

明日30日にも自公が本当に乙武洋匡氏に相乗りできるのかが決まる見通しとのことですが、その前に推測によるヨタ話でもメモ書きしておきます。もし的中したら褒めてください(笑)。

不可解なのは、自公の結論に選考してファーストの会が乙武洋匡氏を副代表に就任させ、大々的に発表したことです。

自公からすればただでさえ「相乗り」に抵抗があることに加えて、政党の副代表という看板がつけばますます推薦をしづらくなります。

そもそも乙武洋匡氏には、特に婦人部を中心に創価学会・公明党が推薦に難色を示す中、さらにわざわざハードルをあげた理由はなんなのか??

●小池百合子知事は最初から乙武洋匡氏を東京15区で擁立するつもりはなく、自身が出馬する腹積もりである

●乙武洋匡氏は自公がまとまらないことを理由に「ならば、私が出るわ」と衆院補選に電撃参戦

●補選に圧勝の後、空いた都知事のポストには、ファーストの会副代表に就任した乙武洋匡氏を後継指名

●都政を完全掌握したまま国政に乗り込み、自民党に恩を売って総裁選へ…

以上のようなシナリオを描いているとすれば、ファーストの会副代表への就任理由が見えてきます。

答え合わせは来月。

いずれにせよ私と維新がやることは変わりませんので、しっかりと補選の準備を進めてまいります。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ