もっと、新しい日本をつくろう

東スポさんも大注目!れいわ新選組・大石あきこさんの発言に反論や共感をしてみた

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は日曜討論でした。ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。早速、各所から反響をいただいております。

いつも通り独特の切り口で記事にしてくれているのは…

れいわ・大石晃子氏がNHK「日曜討論」で維新斬り 音喜多駿氏はほめ殺し返し
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/264590

さすが俺たちの東スポ。格闘技試合を…じゃない、政策論争をスポーツ競技風に記事にさせたら右に出るものはおりません。

れいわ・大石あきこさんに、まあいつものように「維新はウソつきだー!教育無償化なんてやってないー!」と批判されましたので、オンエアでは時間がなくて割愛した

公立学校を潰しまくっている

というデマあるいはミスリードについて、ブログでコメントしておきたいと思います。

番組中で私は反論の冒頭に「何を根拠に言っているかわからない」と申し上げたんですが、これは嫌味ではなく本当にその通りでして。

データ比較に詳しいバレットさんという方が以前に調査してまとめてくださっていますが、維新府政での公立高校の削減率は全国平均を大きく下回っています。

残念ながら若年層の人口が著しく減少している中、どの自治体でも公立学校の再編が行われるのは必然です。

その中で、大阪だけが維新改革によって公立学校を「潰しまくっている」という事実は、データの中から見出すことはできません。

れいわの大石さんは、いくつかの公立学校が再編された事象をもって

「維新が公立学校を潰しまくった!維新じゃなければ潰れなかった!」

と主張されたいのだと思いますが、端的にいって牽強付会がすぎる・主観的なご主張ではないでしょうか。

なので、大石あきこさんのオンエア中の発言はぜひ関係メディアの皆さまにファクトチェックをしていただきたいところです。

以上のことを動画でもコメントしましたが、まあ大石あきこさんには本気で腹が立つこともありつつ(苦笑)、なんとなく憎めないところもある方だなあと思っています。

れいわさんとはほとんど一致することはありませんが、是々非々の姿勢で向き合い、できる限り建設的な議論を心がけてまいります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ