もっと、新しい日本をつくろう

総理と維新の支持率が急増。しかし喜んでいられないこれだけの理由

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

BSテレ朝「激論!クロスファイア」をご覧いただきた皆さま、ありがとうございます。早速東スポさんが一部を記事にしてくださいました。

写真のチョイス…!

国会後半、そして衆議院選挙でも少子化対策およびその財源論が主要テーマの一つになってきます。しっかりと準備を進めていきたいと思います。

さて、統一地方選挙後のほぼ初となる世論調査が、いくつかの報道機関から発表されつつあります。

どの調査でも同様の傾向で、総理と維新の支持率が大きく上昇。

期待する野党、維新51% 立民は27%で支持率も逆転
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27AIN0X20C23A4000000/

日経・テレ東は直接的な質問もされていて、維新は野党第一党を大きく上回る期待をいただいており、ありがたい限りです。

しかしながら、総理の支持率についてはわかりませんが、維新についてはまったく楽観できる状況ではありません

長年の維新支援者であれば御存知の通り、これはいわゆる「選挙ブースト」と言われる現象。

組織がなく、無党派層から選挙時に比較的支持を集めやすい維新は、選挙の前後に著しく政党支持率が上昇する傾向にあります。

しかしそれは長続きせず、またしばらく時間が経つと支持率が下がってもとに戻る…ということをこれまでも繰り返してきました。

期待を維持することは本当に難しいし、メンバーが増えれば「好事魔多し」とばかりに不祥事がクローズアップされてしまうこともあります。

選挙で注目を集めたからこそ、期待を裏切るようなミス・不祥事を起こさず、そして議会で目に見える実績をしっかりと出していかなければ、この支持・期待はあっという間に雲散霧消することでしょう。

毎度のことですが、自分自身にも言い聞かせるために改めてブログで筆を取りました。

都内では5月に足立区議会選挙、そして関西では堺市長選挙もあります。何重にも気を引き締めて臨んでまいる次第です。

動画でもコメントしました。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ