もっと、新しい日本をつくろう

メーデー中央大会に、岸田総理が出席。立憲と国民で板挟みになる組合員、切り崩される団体票…?

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日はBS朝日「激論!クロスファイア」の収録でした。初出演。相変わらず田原総一朗さんが超パワフル…!

言いたいことはきちんと詰め込みつつ、せっかくの3党議論ですので発言量は控えめにしておきました(苦笑)。

30日18時から放送ということで、ぜひご視聴いただければ幸いです。

さて、祝日の本日はメーデーの各種イベントが全国で行われていたようです。

岸田首相がメーデーに出席、連合への接近に野党警戒…立民・国民代表はあいさつなし
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230429-OYT1T50140/

>岸田首相は29日、東京・代々木公園で開かれた連合主催のメーデー中央大会に出席した。現職首相の出席は2014年の安倍元首相以来、9年ぶりとなる。政府・自民党は連合への接近を図っており、野党の支持基盤を切り崩す動きに立憲民主党は警戒を強めている。

やはり気になるのはこの動き。

連合がすぐさま野党→与党に組織的な支持を切り替えることは考えづらいとはいえ、政局や選挙情勢に影響がないはずもなく、個別の組合員が「切り崩される」可能性は大いにありえると思います。

組合員としては、「立憲と国民、どっちを応援すりゃいいのかわからないよ!」状態が続いているわけですから、だったら今回は与党に入れておこう…となる人だっているかもしれません。

支持母体を持たない維新には関係の薄い話ですが、

自民党=経営者、事業者の政党
民主党系=労働者の政党

という構図が転換・変節していく気配が興味深く感じられます。野党としてはますます正念場が続くでしょう。

いずれにしても、なんらかの「組織」に所属する人が減り続けている現代では、支持母体・組織に頼るだけでは大きな変動を起こすことが難しいのも事実。

与野党の駆け引きを横目に、維新は政策実現に向けて地に足をつけた活動を続けていきます。

次期国政選挙の候補者もガンガン募集中!ぜひ政治塾・エントリー説明会にお申し込みくださいませ。

公式HP
https://o-ishin.jp/election/district/

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ