もっと、新しい日本をつくろう

自衛隊機には搭乗しない、自衛官が参加する懇親会には不参加…共産党さんの頑固一徹具合には脱帽する

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

今日明日は参議院・外交防衛委員会の視察で鹿児島にきています。

航空自衛隊→海上自衛隊→陸上自衛隊

と3つのすべての基地を視察できる充実した視察日程です。

資機材や訓練の現状、何より自衛隊員の待遇とその改善策について大変勉強になったのですが、懇親会の後なので少しばかり雑談を書いて、明日も早いので寝ます。

何が凄いって、共産党さんの徹底具合が凄い。これは嫌味ではなく、むしろ敬意を抱くレベル。

自衛隊は根本的には違憲であるという立場を取る共産党さん。当然、自衛隊などの視察にはそもそも後ろ向きなのですが、まず自衛隊の輸送機には乗りません

今回も埼玉の入間基地→鹿児島まで機体内の視察も兼ねてC-2という輸送機で移動をするプランについては、

「視察とはいえ、他に代替手段がある中で自衛隊機で議員が移動するのはおかしい」

ということで、山添さん(共産党)は自力で鹿児島まで移動してきました

で、その後の視察は一緒にするわけですけども、現役自衛官が参加をする夜の懇親会にも不参加

いや、それくらい良いんじゃ…というところも徹底する参院・共産党さんのストロングスタイル。

衆議院や地方議会ではもう少し柔軟化しているという噂もありますが、参院共産党は初志を貫徹されているようです。

そういえば都議会でも、共産党さんは自衛隊に絡まなくても「視察で無駄なことはする必要はない!」と懇親会に不参加を貫いていた時期があったそうで。

ただその後は、

「懇親会に出ない」→「懇親会に出てもアルコールは飲まない」→「まあいいか!」

ということになったみたいで、私が視察に行っていた時期はみんな懇親会に出てお酒も飲んでいましたが(笑)、その辺は柔軟にすればいいと思うんですけどねーー。

ただ、こういう初志貫徹をされる議員が党内にいるということに対しては、素直に兜を脱ぐ思いがするのでした。

動画では話しましたが、視察のまとめと政策の話はまた改めて。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ