もっと、新しい日本をつくろう

8名の維新地方議員が全員当選!一方で尼崎市長選挙は完敗…統一選挙に向けて再出発します

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は奈良維新塾の講義。統一地方選挙のマニフェストというお題でしたが、維新メンバーとして政策立案にかかわる思考のフレームワークを中心にお話をさせてもらいました。

来年の地方選挙に向けて各地で臨戦態勢が整いつつあり、多くの公認内定者が参加をしておりました。

奈良はもちろん、東京都内でもまだまだ公認候補を募集中。12月はエントリー説明を3回行います。

少しでもご興味のある方は、オンラインにてお気軽にご参加ください!

そして本日は、市長候補1名、市議候補7名が挑戦した各級選挙の投開票日でもありました。

ご注目・ご支援をいただいた兵庫県尼崎市長選は完敗となりました。大阪の隣接自治体での総力戦、一騎打ちでのこの結果は力不足という他ありません。

たったひとりしか当選しない首長選挙で、政党の公認候補を押し上げることがいかに難しいことかを痛感しつつ、それができなければ地方から国を突き上げていくことはまた困難です。

「何度も挑戦するしかない」

松井一郎・前代表が引退前に語っていた言葉を噛み締めながら、前を向いて挑戦を続けたいと思います。

一方で7名が挑戦していた市議会議員選挙は、全員が当選という結果を果たすことができました。

尼崎市議補選
🌸高谷ひろし

京都府舞鶴市議会議員選挙
🌸鴨田あきつ(トップ当選!)
🌸福本あすか
🌸広瀬のぼる

千葉県松戸市議会議員選挙
🌸柿沼みつとし
🌸田中むつお

茨城県ひたちなか市議補選
🌸はぎわら隆行

鳥取市議会議員選挙
🌸玉木ゆういち(トップ当選!)

特に舞鶴市と鳥取市ではトップ当選となり、また鳥取や松戸、ひたちなかでは始めて維新の議員が誕生することになります。

ご支援をいただいた皆さまに心より感謝をするとともに、ここがスタート地点。各議会でしっかりと改革を進めていけるよう、政調会としてもバックアップをして参ります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ