東京から、あたらしくしよう

一ヶ月検診で3,318g→4,850g。判定は…「ミルク飲みすぎ!」【ステップファミリー・3人姉弟子育て雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は党コロナ対策本部会議、衆議院選挙に向けた参議院議員総会、広報物の打ち合わせとあっという間の一日でした。政策アンケートも相変わらず盛りだくさん…。

その一方で妻と長男・喜多郎(仮)は一ヶ月検診に行ってました。

日がな一日「ミルクをよこせ!」と泣き叫び、プクプクムチムチと育ってきた喜多郎くんですが、

ずっしりと重いなと思っていたら、すでに5キロに迫る体重になってました…

成長曲線の標準範囲ギリギリ上限ということで、「ミルク飲ませすぎじゃない?」という指導をいただきました。泣いてもあまり飲ませすぎないようにしなくては…!

とはいえ、周囲の愛情を受けてスクスクと育っているのは良いことなので、このまま順調に(肥満児にならない程度に)大きくなって欲しいなあと願うばかりであります。

ついでに二人の娘の近況もメモ代わりにをば。

【長女:13歳4ヶ月】

中学校の授業と部活もオンサイトでようやく再開。ブツブツ言いながらも弟の面倒を見てくれる我が家ではしっかりものの長女ですが(朝も強くて勝手に起きる)、学校でもそんなキャラらしく、部活(ダンス部)では学年リーダーに選ばれているとのこと。

前記の中間テストはボロボロだったものの、「期末テストもこれだったら塾通いを再開ね」と注文をつけたところ、自己管理で成績を改善させてきたので、親としても頼もしい限りです。

なお、SNSにこの写真を載っけたら、複数の方から

「奥さん、美人ですね!」

いろいろと間違われてました。本人は美人と言われることが嬉しいらしいです。

あとそういえば先日、長女と連れて病院に行って初めてのお医者さんに診療を受けた際、「お父様は何かアレルギーなどありますか?」と聞かれて「あ、ここは血がつながってないんですよね」なんてやり取りがありましたな。

こういうやり取りがたまにないと、むしろステップファミリーであることを忘れている程度には平和です(笑)。

【次女:4歳9ヶ月】

もうすぐ5歳かー!夏の間は幼稚園が夏季休暇&コロナで休園が続いたため、家の中でYouTube見過ぎ疑惑もあり心配なところ。

あまり人見知りをせず、シッターさん(産後ドゥーラさん)や実母が来ると帰るまでずーっと喋りまくり、キッチンでは料理を手伝い、実母とは散歩に行くと塗り絵やケーキを買わせて帰ってくるなかなかのやり手です。

育児をしていると突然、感傷スイッチが入ったりするのですが(しますよね?!)、こないだは抱っこしてトントンしていたら、

「◯◯ちゃん、もう小さくないから大丈夫だよ?

と耳元で言われ、ああこうやっていつかは親離れしてくのかと早くも勝手に寂しくなって泣きそうになりました(馬鹿)。

ひらがなもだいぶ書けるようになってきて、お手紙をくれます。優しい子に育つと良いな。

というわけで、なんか5人も家族がいると我ながら「…多っ!」って思います。にぎやかですね。2LDKの部屋が超狭い気がするけど、お金ないからこのまま頑張る。

今月わたしも誕生日を迎えてまた歳を一つ重ねるのですが、そりゃあ子どもたちがこれだけいれば歳を取るわけだよと、妙に納得をしつつ公私ともに頑張ってまいりたいと思います。

今日は雑談でした。それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 38歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。3児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook 音喜多駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ