もっと、新しい日本をつくろう

育児しながらスマートに仕事をこなしちゃうぞ★というブランディングに見事失敗した話【育児雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

話題の男性育休を積極的に取得して世間にPRしつつ、可愛い子どもたちに囲まれてスマートに育児参加し、その合間にオンラインで華麗に仕事もこなす次世代型のスーパーイケメン♪

みたいなフリをしてきましたが、まったくそんな上手く行ってないことを白状せねばなりますまい。そもそも次世代型のスーパーイケメン♪って何だよ。イケメンってモデルチェンジすんのか。

ここ2日間は、赤子の夜泣きラッシュにボコられて2連敗
※敗北の定義は自分が寝られないばかりか、妻や他の子どもを起こしてしまうこと

Twitterで一部フェミニストと闘っている場合ではなかった。。

昼間はテキパキとオンラインMTGを乗り切るぞ!と思いきや、バタバタしている間にすっかり時計を見るのを忘れて、自分主催のMTGに入室しそこねて先方を待たせまくったり。

他にも昨日今日で、徹夜明けでさすがに頭が働かなすぎ、無理に強行してパフォーマンス低いのも申し訳ないので、急ぎではないオンラインMTGを2つほどリスケしてもらってしまいました。

ぐぬぬ。
(関係者みなさま、誠に申し訳ありませんでした)

コロナ禍でテレワークが始まってからずっと言われてきたことではありますが、自宅にいるとオン・オフの切り替えが極めて難しい上に、子どもたちはこちらの都合など聞いてくれるはずもなく…

(育児に追われている微笑ましい一コマ)(ここは戦場だ)

実母や産後ドゥーラさんが来てくれる合間にサッっと議員会館に行ってみても、

「え、もう帰る時間?!」

と、驚くほど早く流れる時間に追われ狂っている日々です。

一応、独自の「育休期間」として明確に業務をセーブするのは今月末か来月頭の産後一ヶ月検診までを見込んでいたのですが、次女の幼稚園もコロナ休園で見通しが不透明であり、いやあ育児って本当に大変ですよねと改めて痛感している次第であります。

特にオチはありませんが、そうはいっても家事支援サービスの充実などサポート環境も昔に比べれば整っている(はず)なので、なんとか折り合いをつけて臨時国会やきたるべき衆院選に臨める体制を模索していきたいと思う次第です。

今晩は勝利して三タテを防ぎたい…!

睡眠も取らないといけませんね。それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ