もっと、新しい日本をつくろう

第15回谷川真理ハーフマラソン&成人式

日々のこと

天候に恵まれた三連休、いかがお過ごしでしょうか?
我が北区では昨日、

「第15回谷川真理ハーフマラソン」
http://tanigawa.half-marathon.jp/

大会が行われました。

1013453_574983712576677_389462502_n

実は1万人もの人が参加をされる
「国内最大のハーフマラソン大会」だったんですね。
地元なのに知りませんでした。。(すいません)

健康維持程度のジョギングしかしない私ですが、
実はフルマラソン・トライアスロン経験者なのです!えっへん。

42.195 ~東京マラソン2008始末~
http://otokita.seesaa.net/article/84701922.html
ガンダムのプラモデルを作りながら、何気に4時間7分くらいで完走。

初挑戦!館山わかしおトライアスロン始末
http://otokita.seesaa.net/article/279789702.html
泣きながら2時間57分で完走。なんと、1年半以上経った今でも日焼け後が残ってます。。

そんな私ですから、地元で行われるマラソン大会を走らないわけがない!
ということで、張り切ってエントリーしてきました。

大会規模にふさわしく、赤羽駅から人・人・人!
河川敷に向かう道はランナーたちで大渋滞。

「ここで政策チラシを配ったら…ぐへへ」

とか妄想しましたが、ほとんどの人が区外の方ですかそうですか。
埼玉など近隣の都道府県から来ている方も多そうです。

とにかく参加者の多い大会のためコースはA・Bの2コース、
さらに15分刻みでスタートすることになるのですが、
偶然主催者の谷川真理さんと同じウェーブでスタートできることに。

「今日は3キロしか走らない(たぶん怪我をされているため)」

という谷川真理さんに追いつけるかが
個人的な最初の目標だったのんですけど(笑)、
見事に3キロ手前でキャッチアップに成功!(谷川真理ゼッケンをつけてた)

何か、何か挨拶しなきゃ!
えーと、えーと…

「と、都議会議員のオトキタです!

何をアピールしてるんだ俺ーー

でもきちんと「議員のオトキタさんね!」って名前を復唱してくれて、
走りながら握手をして下さいましたよ!ありがとうございました!

そんなわけで最初からキロ5分を切るそれなりのハイペースで突っ込み、
コンディションもよく行けそうな感じがしたのでペースを落とさず継続。
終盤はかなりつらかったのですが…

1525594_575023835905998_366214167_n

なんとなんと、目標の2時間以内を大きく上回り、
1時間44分45秒というタイムでゴールすることができました!
こないだの不甲斐なかった駅伝の借りを返せたぜ…。

522430_575023815906000_986406234_n

勝利のポーズ!

しかしまあロクに練習してない自分がいうのもなんですけど、
本当にマラソンというスポーツからは学ぶべきものが多いです。

実は長距離が苦しいのって、最初と最後なんですよね。
最初は

「こんなペースで21キロも、走り続けられるわけがない…」

って思ってメゲそうになるんだけど、そこを乗り越えることがまず重要で。
そして最後は文字通り自分との闘い、根性が試されます。

うーん、まるで選挙と同じじゃないか(笑)。
やはり走ることは、人生すべてにつながってる気がします。

というわけで、2014年最初のスポーツ実績としては
非常に気持ちのよいスタートを切ることができました。
今年もたくさん走りますので、ジョガーの皆さんご一緒しましょう!

なお、北区の荒川河川敷はコースが非常にフラットで
ジョギングコースとして最適だと思います。皇居だけではなく、
ぜひとも皆さま北区の荒川河川敷にお越しくださいませ。

赤羽は埼玉じゃないぞーー←(魂の叫び)

そして本日は、北区でも成人式。
無事に新成人となられた皆さま、誠におめでとうございます。

若者たちに恥ずかしくない政治が行われるよう、
私も議会人として気を引き締め努めて参ります。

写真 1

写真 2

お祝いにかけつけたきたパンと、喜んでくれた新成人の皆さまと。
みんな、都知事選挙は投票に行こうね!

ではでは、今日はこの辺りで。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ