東京から、あたらしくしよう

ぶっちゃけ年金どうなの?最終的な解決策は「ベーシックインカム」?堀江貴文×おときた駿

日々のこと

こんばんは、実は幻の「嵐6人目のメンバー」と言われていたおときたです(※言われてません)。

本日は国民的人気グループ「嵐」のコンサート@東京ドームが行われる直前に水道橋駅前で遊説をしてみたり、

小雨降りしきる浅草にお邪魔して、練り歩きをさせていただきました。

政策論争も大事だけれど、まずは選挙そのものに関心をもってもらえなければ始まらない!

ということで、広い広い東京中を今週末も駆け回ります。

そんな中、先週収録してきました「ホリエモンチャンネル」の第一弾が公開!

話題の年金制度・年金制度について堀江貴文さんがぶっちゃけた持論を展開しております。

私は主に聞き役だったので、特に制度について突っ込んだお話はしていないのですが、収録が終わった後に

「やっぱり理想としてはベーシックインカムだよね」

という話で少し盛り上がりました。

年金を含めて、いま存在する多くの社会保障制度をベーシックインカムに統一していくことができれば、極めて合理的な運用をすることが可能です。利権もすべて一掃されます。

党内でも、ベーシックインカムについての議論は出ていたようです。

ただもちろんベーシックインカムも、財源論や制度の切り替えをどう行なっていくか?などの課題はありますし、何より既存の社会保障制度に関係する機関・団体はすべて猛反対をするでしょうから、年金制度ひとつを改革するよりも遥かに高いハードルが待っています。

我々が公約に掲げる「積立方式」を基軸にしながらも、中長期的にはこうした点についてもタブーなく、大胆に政策検討を進めていきたいと個人的には思っています。

ホリエモンチャンネルで告知をしてもらえたついでに、「やなチャン!」の方にも先日は箕輪厚介さんが出演してくれたりと、こちらも盛り上がっています。


動画を通じて軽やかに・真剣に色々な政策を皆さまにも引き続きお伝えしていきたいと思っています。

引き続きご注目&チャンネル登録をいただければ幸いです。

それでは、また明日。

【決起大会はいよいよ7月1日(月)!↓】

個人献金のお願い
オンラインサロンメンバー(党員)募集!
おときた駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 35歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ