もっと、新しい日本をつくろう

子ども食堂という「点」の支援を、どうつなげていくのかを考えよう>8月25日(土)10:00~

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日は「こども食堂あゆみ」夏祭りが行われました。普段の学習支援に加えてシャボン玉遊び・ヨーヨー釣りのコンテンツが加わって子どもたちは大はしゃぎ。

私は70人分の材料と闘いました…1

カレーって「夏」感がありますよねえ。。

1月末にオープンした「こども食堂あゆみ」、順調に遊びにくる子どもたちの数も増えており嬉しい限りです。

第二・第四水曜日に行っておりますので、近隣の方はぜひ気軽に遊びにきてくださいませ。お子さんは無料、大人は300円です!

こども食堂あゆみ公式FB
https://www.facebook.com/kodomo.ibasho/

さて、こうした単体の子ども食堂運営だけではなく、区内にある子ども食堂の協力関係構築を目指す「北区子ども食堂ネットワーク会議」にも参加させていただいています。

やはり感じるのは、もちろん子ども食堂の運営自体は素晴らしいことなのですが、そこから「先の支援」「横連携」につなげる難しさ

あくまで子どもたちに食事と場を提供するのは「点」なので、必要な子に対してはそこから学校や行政と連携し、社会福祉として対応していかなければなりません。

日々の運営に精一杯になりがちな子ども食堂から、さらにレベルアップするためにはどうすべきか。

そんなことをみんなで考えるイベントが、今週末に開催されます。

北区こども食堂フェスティバル~ひろげよう団らんの輪・つくろう地域の輪~
https://www.facebook.com/events/321318085099189/

まだまだ参加者を募集しておりますので、ぜひお申込みの上、当日足を運んでいただければ幸いです。もちろん、私も参加しています!

簡潔ながら、本日は告知にて。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ