もっと、新しい日本をつくろう

さ、財布がないっ!!そんな時、政治家ならこう解決する【超雑談】

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

今日も元気にブログを書いていきましょう!初めに言っておきますと、本日はすべて雑談です。

ランチを食べようと、セルフのうどん屋さんに入ったのです。最初にうどんを注文して、そこに天ぷらなどを乗っけてお会計に進むアレですね。

夏バテ予防のために食べるぞー!と好き放題に天ぷらを乗せて、ネギや天かすも大量にうどんにぶち込み、レジにたどり着いた時に私は気づきました。

財布がない。

ぼ、凡ミスだーー!!

最近はICカードが便利なので、財布がないことにこういう場面まで気づかないのですよね…。そしてこちらのお店はあいにくのところ、クレジットカードも電子マネーも非対応とのこと。

すでに色々とトッピングを乗せたうどんを、返品するわけにもいかない。

「キャッシングできるところを探してきます…」

と言ってお店を出るも、近隣のコンビニATMは手持ちのクレカに対して「こちらのカードの取扱はありません」という無情な表示。

ど、どうすればいいんだ…。皿洗いか、皿洗いで許してもらえるのか?!

絶望に暮れながらお店に戻り、最後に何かないかとカバンをもう一度ひっくり返してみたところ、出てきたのはなんと

熨斗袋(のし袋)。

???!!

…そうだ、そうでした!

政治家というのは何分、急な冠婚葬祭が多いものですから、お祝いや見舞金などを余分に用意して、常にカバンの中に入れていたりするのです。

とか言いながら私はすっかり忘れていましたが、カバンの中からお祝い事と訃報の熨斗袋が2つくらい出てきました。

九死に一生!袋だけではなく、中にはきちんとお金も入っており、そちらで無事にお支払をすることができましたとさ。

少し伸びたうどんからは、勝利の味がしました。勝利?

そんなわけで、今日は何が言いたいかというと、みなさんも万が一に備えて熨斗袋は余分に持ち歩く…のではなく、財布を忘れないように気をつけましょうね!カードは万能じゃないぞー!!

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ