もっと、新しい日本をつくろう

テレビではできない話をしよう。移転賛成・反対派の仲卸さんを交えて、現役都議が大激論!かがやけTokyo都政報告会のお知らせ

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

今日も今日とて朝から石原慎太郎元知事の発言に振り回され、地下空間からは謎のタンクが発見され、夜は共産党都議団による水質調査の結果が発表されるなど、築地市場の豊洲移転問題で話題に事欠かない一日でした。

共産党さんが発表した水質調査では、基準値を上回る汚染物質は何一つ発見されず、予想通りとはいえ私としても胸をなでおろしたところです。

豊洲地下空間の水から微量のヒ素
http://this.kiji.is/149475440966239738

ただまあこちらも予想通り、「基準値の4割(4倍ではない)のヒ素が検出された!」という誤解を招く主張や報道が行われています。

ヒ素は天然由来で存在するものなので、基準値以下で検出されるのはごく当たり前のことです。そして地下空間に溜まっている水が地下水だとしても、それはすでに基準値以下に浄化されたものであり、なんら問題はない可能性が極めて高いということは、改めて申し上げたいと思います。

4921200569824

今日はいくつかのテレビ番組でこの地下空間の話題について解説させていただきましたが、「盛り土の下の土壌・地下水は汚染されている」という考えを持っている方があまりにも多いことには危惧を覚えざる得ません。

東京都側が安易に「盛り土」というわかりやすい説明を全面に押し出してきたこともあって、これによって安全性が保たれているように誤解されていますけども、そもそも土壌汚染対策の肝は化学除染と掘削による浄化です。

2016-09-16-2

盛り土の下にある帯水層の土壌と地下水は、これらの対策によってすべて基準値以下に収められており、その上に砕石層で蓋がなされています。

ここが議論の前提としてすっぽり抜け落ちているので、冒頭のヒ素に絡んで「雨水に含まれないヒ素が微量でも入っているということは、これは地下水!だから汚染されている可能性があり、危険!」という言説に引っ張られてしまうわけですね…。

4921200609682

堀潤さんの「モーニングクロス」では、しっかり盛り土の下を「土壌の汚染物質を除去」と表現してくださっていますが、こうした冷静な報道をしてくれる番組は少数派といえます。

こちらの動画の6分前後にも、化学除染と掘削による浄化の説明が詳しくなされていますので、イマイチ安全性についてわからない方はご覧になってはいかがでしょうか。

そんな課題が山積する豊洲移転問題。定例会終了後にはどんな展開になっているのかわかりませんが、なんと10月21日(金)には築地仲卸の当事者たちを迎えて、都政報告会を開催いたします。

ゲストにはテレビメディアでもお馴染みの築地仲卸三代目・生田よしかつ氏(移転推進派)と、こちらも築地で仲卸を営む傍ら、中央区議会議員として政界の第一線で働く渡部恵子氏(移転慎重派)を迎えて、賛成・反対双方の立場から築地移転問題を語りつくします!

4852353771499

テレビとかだとなかなかね、制約があってお話できないこともありますから。ここでは一切のタブー無しで、時間もたっぷりとって当事者たちとガチンコ討論です!

以下、詳細になります。先着順で締切りますので、ご興味のある方はぜひリンク先のフォームよりお早めにお申し込みくださいませ。

連休に入りますが、引き続き本件の豊洲新市場案件の調査は継続して参ります。それでは、また明日。

■築地の仲卸さんも加わり、築地移転問題を徹底討論!かがやけTokyo都政報告会■

日時
10月21日(金)
19:00~20:30

場所
AP西新宿 6階会議室
https://www.tc-forum.co.jp/kanto-area/ap-nishishinjuku/

参加費
500円(会場代として)

定員
150名(先着順)

当日タイムテーブル(予定)
18:45 開場
19:00 都議団による都政報告
19:30 激論!どうなる築地移転(ゲスト:生田よしかつ氏、渡部恵子氏)
20:15 質疑応答
20:30 終了予定

お申し込みはこちらから。
http://your-party-tokyo.jp/activity/event/724/

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: , , , ,

ページトップへ