もっと、新しい日本をつくろう

【都議会ヤジ問題】「こんなの日常茶飯事」で終わらせないために

都議会の話

毎日、この話題ばかりをブログに書いていて申し訳ありません。
もう少しだと思うので、ご容赦ください。

連日、分刻みで電話・メール・SNS(FBやTwitter)で沢山の方から
ご意見をいただきまして、本当にこの問題の大きさを感じています。

その中にはもちろん、手厳しいものもあります。
男性が中心ですが、実際には女性からの批判的な意見も多数きています。
しかし私が気付いた限り、その意見には共通点があるようです。

「こんなことは、働く女性にとっては『日常茶飯事』」
「『これくらいで』騒ぐようでは、やってられない」

多くのメッセージの中に、こうした文意が散見されます。
下記は、いただいたメッセージから一部を引用させていただきますが、

>でも、働く女性にはこんなこと日常茶飯事なのですよ。
>そんないまの日本をすぐにかえられますか?

>女が真剣に働こうと思ったら、そんなことに負けてられないし、
>人前でメソメソ泣いてる暇はないんです。

きっと彼女たちは様々なプレッシャーの中で働き、努力し、
なんとか家庭と仕事を両立して(あるいは片方を諦めて)、
その地位を築いてきたのでしょう。

その人たちが

「私たちもやったんだから、あなたも頑張りなさい」

と思うのはたいへん人間的な感情ですし、理解できないわけではありません。
ですがもしかしたら、これこそが問題の本質なのかもしれません。
今も多くの女性が、職場やその飲み会などで

「どうしてまだ結婚しないの?」
「子どもを産んだ方がいい」

というセクハラまがいの発言を受けていますし、
それが日常の中で問題になることはありません。

これに「我慢するのが当たり前」という風潮の中で、
とうとう議会の中でこのようなヤジが公然と行われたことが、
これほどの反響を巻き起こす事態になったのではないでしょうか。

「世の空気は確実に変わっている。
 政治家はそれを知るべきだ。もう後戻りはしないし、させない。」

自ら子育て支援のNPO活動を主導し、
社会変革を牽引する社会起業家の駒崎弘樹さんの言葉です。

確かに、ヤジの個人特定や煽りに入るなど、
行き過ぎた面もあるかもしれません。しかしながら、この流れが決して
「一部の感情的でヒステリックな行動」だと、私は思いません。

この問題の渦中にいる当事者として。
誰よりも、多くの意見を浴びている者として。

週明けの動きが勝負。
新しい時代へ、不退転の覚悟で進んでいきたいと思います。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ