もっと、新しい日本をつくろう

舛添知事に海外出張費を開示請求→787枚で手数料21,060円!!さらに黒塗りだらけな件

都議会の話,

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

いまだ都民の方々からのご指摘やお怒りが収まらない
舛添知事の都市外交への執着っぷりですが、かねてより請求しておりました
公文書開示請求の結果が3月31日に出てまいりました。

【これまでの経緯は過去記事から↓】

前代未聞!?東京都、舛添知事の海外出張費5,000万円の内訳を説明できず逃亡

http://otokitashun.com/blog/togikai/10736/
ファーストクラス266万円、スイートルーム19万8千円…舛添知事・海外出張費の妥当性は?
http://otokitashun.com/blog/togikai/10820/

政策企画局の担当者から連絡がありまして、

総計:787枚
手数料:21,060円

4123772383187

…マジかよ。
嫌がらせなんじゃないのか、この量は。

しかもかかった手数料、21,060円!
申し訳ないですが政務活動費を充てさせていただくわけですけど、
議会答弁で答えてくれれば発生しなかった費用ですよね、これ。

どこまで都民の税金を無駄遣いさせれば気が済むんだーー!!

しかも、です。
まあ予想通りと言えば予想通りでしたが、

スクリーンショット 2016-04-04 18.44.15
PDF資料↓
開示しないことの根拠ほか

こちら、不開示理由のリスト。
職員の個人名や住所、役職の等級などはまあ仕方がないとして、

「公にすることにより、予定価格が推察され、
今後の都の契約事務の適正な執行に支障を及ぼすおそれがあるため」

なる理由で、通訳にガイド、車両や携帯電話などの単価がすべて黒塗り
この言い訳が許されたら、ほとんどすべてを非開示にすることができますよね…。

スクリーンショット 2016-04-04 18.45.18

人数や台数を知られないためなんでしょうが、
スケジュールとか真っ黒で公開する意味があるんでしょうか、これ。

スクリーンショット 2016-04-04 18.48.40

一事が万事こんな感じで、
総額からある程度推察できる部分もあるのですが、
数字を精査するにも一苦労というか、事実上不可能になっています(怒)。

私もまだまだすべての数値の調査ができておりませんが、
787枚すべてのデータをこちらに置いておきます。
ご興味のある方は、閲覧&ダウンロードしてください。

舛添知事パリロンドン出張開示請求資料

というか項目ごとに分けて、PDF化するだけで1日仕事だったんですけど!!(再怒)
大量の資料の境目に付箋すらつけてくれないし(冒頭の画像のは自分らで付けた)、
もう初めから全部データで欲しいっす。

ネットで共有することにより、上記のデータが多角的に研究されて
海外視察費の改善の提案がなされることを期待しつつ、
もちろん私自身もこれから資料を読み込みます。

情報公開には相変わらず消極的なまま、
再来週から舛添知事はまたニューヨーク・ワシントン出張。

都民や議会から厳しい目が注がれていることを、
ゆめゆめ忘れていただきたくないものです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: ,

ページトップへ