【ニュース】猪木節が新宿にとどろく…「日本を元気にする会」の前代未聞の党大会 http://t.co/rDtxt2NbBC pic.twitter.com/SrhGPv2bxE
— 週プロmobile (@shupromobile) 2015, 3月 17
本日は日本を元気にする会の「(通称)街頭青空党大会」が行われました!
私はいつもの司会業だったので、最後の皆が降壇して集合したコールのときに
週プロmobileさまの画像で何故か一番美味しいポジション(一人で街宣車の上)という。笑
通常はホテルなどで行われる公党の「党大会」。
青空・夜空の元、新宿アルタ前で行った我々の党大会はまさに異例づくし。
日本を元気にする会の最大の特徴は、
国民(会員)投票によって国会議員が行動を決めることです。
そしてこの「会員投票」のシステムがいよいよ明日ローンチするのですが、
その最初の投票テーマはなんと…
「日本を元気にする会は、党名を変更するべきか否か?」
です!
通常は重要な法案や政策の賛否を問うこのシステム。
ですが初回は誰もが参加しやすいテーマをお試しでということで、
今回はこちらの是非を皆さまに決めていただきます。
※あくまで「党名を変えること」への是非を問うので、
具体的な名前を募集したり議論するのではありません。
「お試し」というには逆にあまりにも重いテーマかもしれません(苦笑)。
公党の名前を軽々しく変更してしまうなど、従来の常識では考えらないことです。
しかしながら、「国民の声をどこよりも聴く政党」を名乗る以上、
やはり国会議員だけで決めた党名というのはいかがなものか。
みんなで決めた党名の方が、愛着が湧くのではないだろうか。
そもそも長すぎて、覚えてもらえてないんじゃないだろうか。
などの意見がありまして(最後!)今回、
思い切ってそこから世に問うことにしたわけであります。
そしてその賛否を問うウェブアプリケーション「Vote Japan」は、
単にYes/Noのアンケートを取るものではありません。
投票に至るまでに見知らぬ他の誰かと、半ば強制的に
様々な議論が巻き起こるように計算しつくされた、
自慢の完全独自ウェブアプリケーションです。
文字通り、百聞は一見にしかず。
このシステムの面白さ、ワクワク感は使ってみないとわかりませんので、
ぜひ皆さま会員登録をしてこの「党名を変えるか否か」の議論に加わって下さい!
日本を元気にする会 会員申込
https://nippongenkikai.jp/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E7%94%B3%E8%BE%BC/
■
ちなみに私は…「党名は変えてみても良い」派です!
デメリットは百もあるのは承知の上で、
・長すぎて覚えてもらえない
・何をする党なのか、名前から類推できない
・やっぱり政党は「党」だよね
などの理由からです。特に二番目が大きいかな…。
なんか直接民主党とか、それくらいわかりやすい党名でも
個人的にはいい気がしてます。いや、もっと格好いいほうがいいけれども。
私、前の党に所属していたときはぶっちゃけ党員集めとか
それほど真剣にやってこなかった(!)のですが、元気会の会員は
・会費無料(6月まで)
・他の組織との掛け持ちOK、しがらみなし!(二重党籍すらOK!)
なので、胸を張ってお願いします!いや、頭を下げてお願いします。
ぜひぜひ会員になって、党名変更の方に一票の力を!!
■
こういう風に議員たちがロビー活動をして、
賛否のパワーバランスを変えていけるのも自由競争っぽくていいですね。
党名変更の是非について、皆さまはどう思いますか?
ぜひ声を聴かせてください!
→しつこく会員登録URL
https://nippongenkikai.jp/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E7%94%B3%E8%BE%BC/
さて、質問原稿づくりのデスマーチに戻ります。。
それでは、また明日。
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物
Tags: 日本を元気にする会