もっと、新しい日本をつくろう

これが日本を守る力!陸上自衛隊の「富士総合火力演習」にいってきた

日々のこと

本日は衆議院議員・みたに英弘代議士のバスツアーに便乗させていただき、
あの富士総合火力演習に初参加してきました!

写真 3

「富士総合火力演習」とは富士山の麓で行われる、実弾を使用した本格的な演習です。
元来は自衛隊学校の生徒たちに向けて行われていましたが、

「自衛隊とその活動への理解を深めてもらうため」

に国民にも一般公開。そのチケットは入手倍率20倍以上
駐車場付きのチケットはなんと200倍以上の競争率になるそうです。

陸上自衛隊:富士総合火力演習 – 防衛省
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/

で、非常に楽しみにして行ったのですがね。。
天候はあいにくの曇り模様、演習開始当初こそ

写真 2 (1)

写真 1 (1)

このようになんとか機影が確認できたのですが、
まもなく豪雨が降り注ぎ始め…。

写真 2

霧。

写真 1

霧。

私、富士山に実に4回登ったことがあるのですが、
そのうち実に3回は豪雨で頂上から何も見えず。
先週の穂高岳も、丸3日間完全な雨でしたし、これはもう自分が

雨 男 と 認 め ざ る 得 な い 。

もしくは、山の神に嫌われておる…。
最初の30分はほとんど実弾を発射することができず、
演習責任者から

「残念ですが、打てるときは打ちますので…

とのアナウンスに、会場には笑いが。

部隊が配置につく→「目標、確認できません!」→発射できず→会場溜息

という謎の一体感がしばらく続いたものの、
後半には日ごろの行いの良さもあってか(?!)、
霧が晴れて大迫力の実弾演習を見ることができました!

写真 4

写真 5

今年の富士火力演習のポイントは「統合運用」
日本には陸・海・空のそれぞれの自衛隊がありますが、
アメリカにおける「海兵隊」のような総合部隊がありません

すごく簡単に言うと、何か有事が起きた場合、
それぞれ違う機能を持った部隊が活動を展開するため、不安があったわけですね。

そこで、昨年あらたに策定された防衛大綱(通称25大綱)では、
この各部隊の「統合運用」に着目し、今年の富士火力演習についても
実際に陸・海・空が同時展開する「島しょ部奪回」がテーマになっていました。

中東にウクライナ、そして中国・北朝鮮と、
国際情勢がより厳しさを増していることは言うまでもありません。

今回の島しょ部奪回、実際に尖閣諸島や沖縄の離島が占領された場合を
想定していたと思われる演習は、非常に生々しい実感を伴うものでした。

残念ながら国際平和は、黙っていれば守られるものではありません。
自衛隊という「力」を正しく理解し、それをいかに適切に運用することができるか。
集団的自衛権を含めて、これからますます議論をしていかなければなりませんね。

ちなみに本日の演習はあくまで「リハーサル」で、
富士総合火力演習の本番は明日になります。
私の知り合いも複数参加するようです。晴れろ!

ぜひ皆さまも、来年のこちらのイベントには応募されてみてはいかがでしょうか。
国防を、自衛隊を考える大きなきっかけになると思いますよ!

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ