もっと、新しい日本をつくろう

煌めく青春、高校生たちの夏!全国インターハイ、本日開幕。

日々のこと

いよいよ今年も、真夏の8月に突入ですね。
今年は高校総体、通称インターハイの開催地域が南関東地域ということで、
ホスト都道府県の議員として開会式にご招待いただきました。

煌めく青春 南関東総体2014
http://www.zen-koutairen.com/2014soutai/

写真

今でこそスポーツ万能キャラとして認知(?)されている私ですが、
高校時代までド文系でスクールカーストの最底辺を彷徨っておりましたので、
恥ずかしながらインターハイというものに触れるのは初めての経験でして。。

高校総体の始まりは1966年で、各都道府県が会場を持ち回りで開催。
47都道府県を一周した後は、一都道府県の負担を減らすために地域開催がメインとなり、
今年は「南関東総体(東京、千葉、神奈川、山梨)」ということになるそうです。

いやはやしかし、日焼けをした高校生たちの眩しいこと!
顔つきこそ幼いですが、各都道府県を代表するアスリートたちなのでしょう。

ライバルたちに勝利し、代表の座を勝ち取った選手たちが、
その地区のプライドをかけて仲間とともに力を合わせて闘う…。
まさに、これこそ青春の一ページですよ!

「ギターを弾ければモテる!」

とか思いこんで、聖飢魔Ⅱのコピーバンドに打ち込んでいた
僕の青春とはいったい何だったのでしょうか!(まったくだよ!)

うーん、子どものころにスポーツができるキャラだったら、
自分の人生はまったく違ったものだっただろうなあと、しみじみ。
大人になってからスポーツできても、そんなに意味がないですからね…。

なお開会式では下村文科大臣、舛添都知事、森元首相などが
列席してそれぞれスピーチを行っていましたが、安定の森元首相が

「もう沢山の方が挨拶したので、私は余計なことは申しません!

と言いながら、その後もそれなりの
長さをしゃべっていたことが印象的でした(笑)。

そんな高校総体は、本日より8月20日より開催です。
せっかくの東京都(南関東)開催ですから、
お休みの日にスポーツ観戦はいかがでしょうか?

競技会場日程一覧
http://www.zen-koutairen.com/2014soutai/events/post.html

近年は熱中症になる選手が増えているとのことで、
細心の大会運営を心掛けていただきたいものです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ