事前報道を覆し、石破総理が裏金・脱税議員の一部を非公認とする方針を発表されました。
石破首相 不記載で「党員資格停止」の議員など非公認の方針
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241006/k10014602421000.html
これは裏金議員が一切推薦人にいない石破総理だからこそできた采配であり(高市早苗議員や、小泉進次郎議員の陣営にも推薦人に裏金議員がいた)、率直に一歩前進であると思います。
ただし、どこまでが非公認になるかは、現時点では不透明です。
今の発言からすると、非公認はごく一部にとどまり、ほとんどは「比例重複なし」という落とし所におさまるのではないでしょうか。
しかし、国民感情からすれば、裏金議員に対応するのであれば、一律に全員非公認とすべきと感じるのは当然のことです。
石破総理はいま、正念場を迎えています。
自民党のしがらみに囚われ、前言を撤回して予算委員会を開かず、最速の解散日程に突き進み、世論に見放されつつあります。
しかしここで、裏金・脱税議員を全員非公認にするような厳しい態度を貫ければ、「筋を通す石破」が返ってくる可能性があります。
逆に中途半端にほとんどの議員は公認・比例重複なし程度に留めるのであれば、再び世論は失望に沈むことでしょう。
大多数の国民感情から考えれば、裏金・脱税議員は全員、すっぱりと非公認にするべきではないでしょうか。衆院選を前向きな政策論争にするため、石破総理の決断に期待します。
本日の石破総理のコメントを受けて、急きょ夜は議員会館に戻って代表質問の原稿も手直しました。
石破内閣は既存の増税バラマキ路線を踏襲、それに対して維新にしか提言できない減税・社会保険料の減額・統治機構改革(多極分散と権限委譲)・規制改革などを打ち込んでいきます。ご注目ください。 https://t.co/1znxmKHBac
— おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) (@otokita) October 6, 2024
明日は代表質問。この点ももちろん指摘しますが、維新にしかできない減税・社会保険料の減額・統治機構改革・規制改革も打ち込みます。
ご注目いただければ幸いです。
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物