第二回「地方議員政策コンテスト」の決勝プレゼンが行われました。
なかなか調査研究費用が確保できない、でも優秀な政策案をもっている地方議員たちにチャンスを!ということで昨年からスタートした本企画。
最優秀賞には最大300万円、優秀賞には100万円まで調査研究費用が党からサポートされます。※現金でもらえるわけではなく、あくまで調査研究費用を精算
昨年は書類審査のみでしたが、今回は一次審査を勝ち抜いた10組でプレゼンテーションを行い、ネットでも配信しました。
非常に面白かった!!です。
個性あふれる10組の地方議員チームによる政策提案。プレゼン5分+質疑応答3分というかなり限られた時間設定にしましたが、スタートアップ企業によるピッチみたいでテンポよく進み、
浅田均御大を始めとする辛口審査委員たちとの掛け合いも好評だったのではないでしょうか。
最優秀賞・優秀賞を決める審査会は激論を極め、予定時間を大幅に延長しての審議が続き。どれも甲乙がつけづらい興味深い政策提案ばかりでした。
どうしても母数が多いので大阪府内の自治体から決勝に進む比率が高かったですが、それでも3割はそれ以外の地域から(東京・長野)。維新も全国政党化し、地方議員の層が熱くなってきたことを感じて嬉しい限りです。
来年はさらに企画をパワーアップさせ、もっと多くの地方議員にコンテストに参加してもらえるように仕掛けていきたいと思います。
参加された皆さま、準備をいただいた事務局メンバー各位、本当にお疲れ様でした!
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物