本日から教育無償化を実現する会との「政策懇談会」がスタートしました。
今日、統一会派を組む日本維新の会と「教育無償化」に関する初めての政策懇談会を行いました。明日から始まる通常国会で、法案を提出することを確認しました。「教育無償化」は①教育格差の是正②少子化対策③労働生産性向上や技術革新による経済成長④リカレント教育などによる賃金上昇をもたらす「一…
— 前原誠司 (@Maehara2016) January 25, 2024
統一会派を組むにあたり6項目の政策合意がなされたところですが、その中でもこの政策懇談会では以下の3つについて相互の理解を深め、具体的なアウトプット(法案提出等)につなげていくことを目指します。
- 教育無償化
全世代型の教育無償化の実現に向けて、立法作業を目指す。まずは大阪府や東京都の先行事例を検討し、憲法との関連性などについて勉強会を実施する。 - ALL for ALL(みんながみんなのために)
自己責任ばかり強調される社会から、支え合い分かち合う社会を重視するALL for ALLの理念を共有する場を設け、具体的に政策に反映させる方法について勉強会を実施する。 - 労働法制
誰もが希望する働き方を選択できる安心社会の構築の実現に向けて、不合理な処遇差の解消、労働市場の流動化、雇用のセーフティーネットの拡充方法について勉強会を実施する。
第一回目のテーマは、双方にとって一丁目一番地とも言える教育無償化について。
大阪で行われている所得制限のない完全教育無償化の事例を共有しながら、法案提出に向けて率直な意見交換を行いました。
維新としては昨年末に吉村洋文共同代表が東京で講義を行い、まず主として(私学)高校の無償化から制度化・法案化をする作業を続けてきましたが、大学改革と合わせてどこまでをスコープに入れるか、今後は作業部会で議論を深めていきます。
■
その他、前原さんの持論である社会保障論「ALL for ALL」や労働法制については、まだ維新メンバーが深く共有できていない項目も含めて、順次勉強会を行い目線を合わせて行く予定です。
本日から、#日本維新の会 #教育無償化を実現する会 の政策懇談会をスタートしました!
本日は教育無償化をテーマに、オンラインを含めて50名以上の議員の皆様に参加頂き、闊達な意見交換。
今国会での法案提出を念頭に作業を進め、同時並行で労働法制や社会保障に関しても議論を進めていきます🤝 pic.twitter.com/N7Ss0Grlgd
— 斎藤アレックス(衆議院議員) (@AlexSaito2019) January 25, 2024
数は力であるといえど、野合になっては意味がない。政策的な観点から両党のコラボがさらに力を発揮できるよう尽力してまいります。
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物