こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。
お昼過ぎまで町会関係者や支援者のお宅を一軒一軒ご挨拶。なんと驚異の在宅率100%!沢山の方からご意見をいただくことができました。しかし小雨で身体は冷え切り、お昼はけんちんそば。。
午後は街頭演説。こちらも多数のチラシの受け取り感謝。一気に冷え込んできましたので、皆さまお気をつけて🥶 pic.twitter.com/hDG7X4LQCL
— おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) (@otokita) November 26, 2023
今日は小雨もぱらつく中、地元区議の皆さまと朝からイベント参加&地域まわり&街頭活動とフルコースで活動しました。
そろそろダウンジャケットが必要な季節ですね…オレンジしか持ってないので新調しなければ。。
■
国会では明日月曜日から予算委員会、そして衆議院では合同審査で旧統一教会に対する財産保全法案が議論されます。
本日、国会で傍聴。
自公国案と立維案はいずれも矛盾せず、両立する。
よく協議していただいて両案成立させてほしい。
それが最も被害者のためになる。【速報】旧統一教会めぐる被害者救済法案が審議入り 「自・公・国」と「立・維」の2案を議論 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://t.co/Hcne36zfz0
— 弁護士 阿部克臣/KatsuomiAbe (@katsuomiabe) November 24, 2023
昨日は法務委員会初登壇。
維新と立憲共同提出の「解散命令の請求等に係る宗教法人の財産の保全に関する特別措置法案」につき、法案提出者の1人として質問に対し答弁。議場ではバチバチの激論でした。答弁者が逆に質疑者に詰め寄るシーンも😮
被害者のための法案にすべく、力を尽くします。 pic.twitter.com/Z8kdC3tvzF
— 阿部 司(衆議院議員/東京12区/日本維新の会) (@abe2kasa) November 25, 2023
法務委員会における議論は与野党バチバチでした。こういう時に参議院議員だとかやの外なのが悔しい…。
論点については、被害者弁護団の阿部克臣弁護士が丁寧にまとめて発信してくださっています。
与党側の最大の懸念は「憲法違反の疑いがある」という点ですが、財産保全には司法も関与しますし、信教の自由それ自体を侵害するものではありません。
また財産権についても、保全処分はすでに一般企業や財団法人に認められており、この侵害に当たるというロジックも成立しません。
昨日の産経新聞紙面(3面)で、近畿大学の田近肇教授(憲法学)は、立憲・維新案の財産保全について「宗教活動それ自体を制限するものではなく、直ちに信教の自由の侵害ということにはならない」と分析。
保全処分は一般企業や財団法人にも認められており、「財産権の侵害にも当たらない」としている。— 弁護士 阿部克臣/KatsuomiAbe (@katsuomiabe) November 26, 2023
立法者の我々や衆院法制局だけでなく、憲法学者からも「違憲ではない」という意見が出ています。
■
大事な点なので阿部弁護士の主張を繰り返しますが、与党側が提案している民事訴訟などのサポートと、維新・立憲が提案している包括的財産保全は両立します。
対立するものではなく、むしろお互いを組み合わせて一つの法案に修正するなどして整合性を取り、可決するべきではないでしょうか。
臨時国会に残された時間はわずかです。活発な議論を交わしながら、歩み寄るべきところで歩み寄り、包括的財産を含む立法が成立されるために全力を尽くしたいと思います。
それでは、また明日。
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物