もっと、新しい日本をつくろう

応援する政治家への、コメントや激励のススメ。SNSなら10秒で済むよ!

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は朝から地域まわり~午後街宣活動~夕方からはJC(青年会議所)全国大会と、三連休初日からハードな一日でした。

どこにいても喋る機会が多いので、痛めた喉が治らぬ…。

明日も少しだけJC全国大会・ビッグサイトの会場におりますので、宜しくお願い致します^^

さて、今日は「応援する政治家がいる・政策がある場合、ちょっとでも声をかけた方がいいよ」というお話をば。

>政治家は本当に世論に敏感だし、支持者の声を聞きます。

こちらの方がポストされているように、もちろん世論や支援者の声に敏感というのもあるのですが、単純に嬉しい・勇気づけられるというのはけっこう大きいのです。

政治家たちも人間ですから、モチベーションはすごく重要で、その時に有権者・支援者からの何気ない一言というのはとても意味があります。

基本的に私のような悪目立ちする政治家は、特にネット上ではその9割が辛辣なコメントでして、まあ特別なトレーニング(?)を積んでいるのでなんとかなるんですけれども。

そうした批判コメント・誹謗中傷の中に「応援してます!」というのが一つあるだけで、ずいぶんと気持ちが楽になるんですよね。

街頭演説しているときに手を振ってくれたり、「がんばれ!」と一言言われるのもとても嬉しい。エネルギー残量が回復していく音が聞こえるレベル。握手までしにきてくれたらもうE缶ですよね(ロックマンネタ)。

特にSNSについてはきっと10秒でできることで、でもそれを受ける政治家にとっては10秒以上の価値や喜びがある。応援する政治家が、心が折れずに活動・情報発信を続ける源泉になる。

というわけで、応援する政治家がいたらちょっとだけでも時間を割いて、ぜひ応援のコメントや拡散をしてみてください!というオススメでした。

ちなみに私に応援コメントをして、それを私が拡散するとそこにアンチが突撃していくので…いつも申し訳ないと思いつつ。。(でもいいコメントをもらうと引用ポストしたくなる。。)

ネット発信議員になってはや10年、まだまだ細々と頑張ってまいります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ