こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。
本日は新任の衆院支部長たちが一同に介しての勉強会が行われました。ここで私からは8月14日(月)に丸一日(9時間!)ぶっ通しで行われる「マニフェスト・ブートキャンプ」の告知を行いました。
※ブートキャンプ(Boot Camp)とは?!
米語で「新兵訓練施設」を意味する口語。ここから新兵に行う訓練・トレーニング全般を示す言葉になり、転じて軍隊式・実践式トレーニング全般を意味するようになったもの。
…こういう企画名をつけると、また「維新はやっぱり軍国主義ダー」的な批判が飛んできそうですが。。
少し前には日本でもダイエットの「ビリーズ・ブートキャンプ」なんかが大ブレイクしており、「厳しい本格的トレーニング」くらいの意味で使っていると考えてくださいませ。
■
日本維新の会の公約・マニフェスト「維新八策2022」は402項目から構成されていますが、その402項目すべてを逐条解説していくという狂気じみたこのプログラム。
1つ1分で解説していっても6時間40分かかる…!そして講師は私ひとり。これは自分との闘いである。
この企画を思いついてしまったきっかけは、藤田文武幹事長とご飯を食べていた際の会話。
「幹事長記者会見で色々と聞かれるけど、マニフェストに全部いちど目を通して議論しておいたことはよかった。なんとなくでも頭に残っているので、その知識で回答できることがある」
ということをおっしゃっていて、それは極めて大事だなと。
2年ほど前、また藤田さんがこれほど偉くなる前で政策族だった時に(笑)、毎週のように何時間も顔を突き合わせて、マニフェストのすべての項目について一つ一つ検証・議論したことがあったんですよね。
一方、所属議員や支部長でも400を超える長大なマニフェストのすべてに目を通し、血肉になるほど咀嚼できているという方は、実際のところはまだまだ限られていると思います。
というわけで、10時スタートの19時終了という丸一日スケジュールで、できるかぎり多くのメンバーにマニフェストの内容を共有していきます。9時間かけても終わるかどうか謎!しかしやり切るしかない。
他党には見られないほどの本気を出し、「政策においては維新の新人候補・議員には勝てない…」と思わせるくらいにレベルアップをさせることを目標に、鋭意コンメンタール(逐条解説)を作成中であります。
当日は残念ながら一般公開はありませんが、マスコミ取材は歓迎です。一般向けにも、一部当日の様子を動画公開するかも?
下記に当日のプログラムを掲載しておきます。出欠連絡がお済みでない特別党員の方は、連絡をお早めに!
それでは、また明日。
【8月14日(月)マニフェスト・ブートキャンプ プログラム内容】
■第一セッション 10:00~11:30
1.【政治改革・国会改革】「身を切る改革」と徹底した透明化・ 国会改革で、政治に信頼を取り戻す(マニフェスト1~66)
2.【統治機構改革】中央集権の限界を突破する 統治機構改革、地方分権と地方の自立(マニフェスト67~83)
(昼休憩)
■第二セッション 12:30~14:00
3.【ウクライナ危機と日本の安全保障】
ウクライナ危機を受けた、安全保障の 抜本強化とリアリズム外交(マニフェスト84~133)
4.【景気対策(短期)】
減税とコロナ対応、 日本を再び飛躍させる緊急経済対策(マニフェスト134~152)
(休憩)
■第三セッション 14:15~15:45
5.【成長戦略 (長期)】
「日本大改革」に向けた税制改革・ 社会保障制度改革・規制改革(マニフェスト153~276)
(休憩)
■第四セッション 16:00~17:30
6.【未来への投資・多様性】
教育・子育てへの徹底投資、多様性を支える社会政策(マニフェスト277~354)
(休憩)
■第五セッション 17:45~18:45
7.【危機管理・科学技術・環境】
国土と国民を守る危機管理改革、 未来のための科学技術・環境政策(マニフェスト355~391)
8.【憲法改正】
憲法改正に正面から挑み、 時代に適した「今の憲法」へ(マニフェスト392~402)
19:00~ 懇親会(希望者のみ)
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物