もっと、新しい日本をつくろう

母校・海城中高を代表するOBになった(?)ので、改めて良かった点を振り返ってみた【雑談】

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

憲法記念日のミッションも終わり(舌足らずなツイートがプチ炎上した以外は概ね良かった)、連休後半は家族で遠出の予定などもありつつ、事務作業を一つずつ片付けていく予定です。

連休なのでブログは軽めの話題をば。

受験界のインフルエンサー「じゅそうけん」さんの学校紹介ツイート、海城中学・高校の部に、並み居るOBを抑えて登場しています\(^o^)/

以前からちょこちょこ触れている通り、私は中学・高校では典型的な進学校の落ちこぼれ&スクールカースト下層の中途半端ヲタだったので、中高時代は黒歴史となりあまり良い思い出がないのですが。

子どもが中学受験するにあたって色々な学校へ見学に出かけると、

「いや、自分の母校ってけっこう恵まれていたよな…?!」

と改めて気づいたりしました。比較、大事。

まず、図書館の蔵書数が多い&自習スペースが充実している。

休み時間や放課後、スクールカースト上位層がウェイウェイしているのを横目に図書館へ向かい、やたら数の多いハヤカワ文庫のSF小説を読み漁っていたりしたのですが、他の学校はあんなに蔵書数ないですね。小説以外も充実してます。

あと運動部じゃなかったので当時はどうでも良いと思っていたんですけど、スポーツ系のインフラもかなり充実

校庭は都心のど真ん中にあるとは思えないほど広いし、体育館(アリーナ)も広い上に当時から冷暖房完備。プールも温水ではないけどそこそこ綺麗。

都内の中高一貫校を回ると、「え、この生徒数で校庭・体育館はこれしか広さがないの…?」っていう学校が多かったので、海城やりよるなと改めて感じたりしました。

そして同級生・OBの多彩さ・優秀さも特筆に値しますよね。これは卒業してからつくづく痛感しますが。

官僚・弁護士・医者・マスコミ関係者…芸能関係に行かれている方々もいます。何か困ったら、たいていはOBネットワークでどこかに行き着く。

大学のOBOGネットワークも重要ですが、中高が一緒ってのはまた違う一体感があって、同級生やOBに助けられる場面はこれまでも非常に多かったです。

私が在学時代の20ウン年前からブイブイ(死語)言わせてましたが、最近でも医学系を中心に進学実績は好調のようです。イケメンが多いかどうかは知りませんが。。

アラフォーにもなると、パパ友・ママ友の間で中学受験が話題になることも増えてきましたので、なにかのご参考まで。

楽しかったこともあったような気がするけど、やっぱり中高は黒歴史なので戻りたくはないな(笑)。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ