こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。
今日はなかなか歴史的な日と申しますか、馬場伸幸代表と橋本徹元代表が初めてテレビ番組で共演しておりました。
橋下徹・田崎史郎・伊藤敦夫 VS 馬場伸幸
という構図で、海千山千の馬場代表もさすがに緊張したとのことです^^;
さっそくダイジェスト映像が公開されておりますので、ぜひご視聴くださいませ。
■
やはり大きなテーマとなったのは「野党間の予備選、ありやなしや」です。
小選挙区制度において、一騎打ちの構図を作ることが重要であることは論を待ちません。一方で、あからさまな選挙区調整をすれば「野合談合」と有権者に感じ取られ、失望を招きます。
そこで本選挙の前に野党間で「予備選挙」を行い、勝った候補に野党のチャレンジャーを一本化するというアイデアは、完全に排除されるものではないと思います。
ただし、それを実行するには非常に高いハードルがあります。
すべての野党が合意をして予備選ができるか、どうしても「現職有利」となる状況で成立するか、結局は「野合」と有権者に受け止められるのではないか…
理想としてはありえても、まず予備選を主導する野党の勢力が拮抗する前に予備選に踏み切れば、現在の野党第一党を利するのみとなるのが実情であり、まずは独立独歩で維新の党勢を拡大していくことが必要不可欠。
こちらの話題は「後編」の動画で激論が交わされていますので、合わせてぜひご視聴くださいませ。
■
明日3日は憲法記念日となり、各地でフォーラムなどのイベントがもりだくさん。
夜には入れ替わりで、今度は私がプライムニュースへ。しっかりと維新の憲法改正論を披瀝してまいります。
それでは、また明日。
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物