もっと、新しい日本をつくろう

アリが巨象を倒す、ジャイアントキリングで和歌山1区は維新激勝。しかし自民4勝1敗で解散間近か

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

統一地方選挙の後半戦、投開票日。本当に多くのご支援をいただき、全国各地で新しい仲間が誕生しています。

本当に、ご支援ありがとうございました。

地方選についての総括ブログは、明日が開票日の自治体もありますので、結果が出揃った明晩に書かせていただきたいと思います。

よって今日は国政・衆参補選の結果についてを。

千葉5区は惜敗となりましたが、和歌山1区はジャイアントキリング(番狂わせ)。

林ゆみ候補が保守王国・和歌山の補選で議席をもぎ取るという快挙を成し遂げました!皆さまのご支援に心から感謝をします。

【詳報】衆参補選 自民4勝 維新1勝 統一地方選で26歳市長誕生
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230423/k10014042941000.html

維新にとってはこの上ない結果となった一方で、全体の衆参補選を見合わたせば自民党の4勝1敗。野党がバラバラで負けた千葉5区、自力で競り負けた大分参院選と、自民党の勝負強さが光る結果ともなりました。

まあこれは、6月解散があると思って準備を進めるしかない状況です。

千葉5区のように野党の足並みが揃わず、また全国的に野党の候補者の数も揃っていない今の状態、総理が解散を打たない理由はないと言っても良い状況。

常在戦場で、明日からといわず今日から体制を講じていきたいと思います。

明け方に書いているので、簡潔ながら本日はこんなところで。深夜まで開票を見守ってくださっている支援者の皆さまにも心からの御礼を。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ