東京から、あたらしくしよう

新生「維新学生局」始動!若者らしい活動・政策提言を目指していきます

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は久しぶりの大阪へ!と言ってもたぶん、月1ペースで来ているわけですが…。都議時代からは考えられませんね。

メインの目的は、党本部で行なわれた「学生局」の会議に参加することです。

私は国会議員団の学生局長を拝命しましたので、本体の学生局長である藤田あきら大阪市議の元、京都や博多等からも地方議員や現役学生が集まりました。

維新に限らず、多くの政党では「学生局・学生部」を設立し、学生を中心に活動をしています。

若者たちに党の理念を浸透させて党勢拡大を図るのはもちろんのこと、高齢化する政党のあり方・政策に若い視点や価値観を反映させるというのも大きな目的の一つです。

維新には現在、学生主体で活動するオフィシャルなものとしては

・大阪を中心に活動する「維新学生部」本体
・京都を中心に活動する「京都チーム」(維新学生部の支部)
・関東を中心に活動する「関東維新学生部」

が存在しまして、福岡(博多)・九州でも設立準備が進んでいます。

これらの学生部を統合する組織が党の「学生局」でありまして、統一地方選~参院選までは少し活動が大人しくなっていましたが、今後は月1回のペースでミーティングを重ねていきます。

学生の方々が政党の学生部に入るメリットとしては、やはりなんといってもこうして議員と身近に触れ合う機会が激増することでしょう。

選挙応援などの活動に加えて、各種の勉強会や議員に対する政策提言をする企画なども行なわれます。希望があれば、インターンを受け入れている議員事務所を紹介することも可能です。

また時には、他党の学生部とのコラボレーション企画なども開催されるようです。

特に関東維新学生部は、なんと部員数が24名に!

これまでは柳ヶ瀬さんの厚い人望により男子校化していたのですが、待望の女性部員が加わって多様性もアップしました⤴

この動画を作ったのも学生部のメンバーです^^

どこの学生部も入会金・部費などは無料!学生時代はカンフーやら学園祭の運営やらにコミットしていた私が言うのもなんですが、青春の一部を政治・政策に使ってみるのはいかがでしょうか?!

入部・体験希望の方は、各維新学生部・チームにお問い合わせ下さいませ。

維新学生部
https://isingakuseibu0731.wixsite.com/ishin-gakusei
京都チーム
https://ishinsdkyototeam.wixsite.com/mysite
関東維新学生部
https://ishinstudents.wixsite.com/website

そして若者の皆さまは、こちらのイベントも合わせてぜひ。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
オンラインサロンメンバー(党員)募集!
おときた駿

音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 36歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin


ページトップへ