もっと、新しい日本をつくろう

平成26年(2014年)の目標設定

日々のこと

写真 (1)

お正月の三が日も終わったので、本日は街頭初め!
赤羽駅西口→十条駅南口と、新しい都政レポートをお配りしながら新年のご挨拶を行いました。
一人で^^;

…が、赤羽駅ではすこし(かなり?)変わったおじさまに激しく絡まれ、
半年振り2度目の通報を受ける事態に。。続く十条駅では、「脱原発!」「秘密保護法反対!」という
装飾をされたデコ車椅子(?)に乗った方に、ものすごい勢いで叱責されました。

とても幸先の良い2014年街頭のスタートですね!
…しょぼん。

さて、「宣言することで自分を追い込む効果」をいかんなく発揮するため、
今年の目標について書いておこうと思います。マニフェスト同様、なるべく数字を盛り込み
検証可能な目標となるように意識して作ってみました。

■政策・議会活動編

・「子育て支援」「教育施策」「行政改革(無駄の削減)」
 「ICT化」「情報公開・オープンデータ」の5つを重点項目とし、
 議会や委員会での質問により、具体的な改善に向けた答弁をそれぞれ引き出す
・会派として条例案・意見書・決議案のいずれかを1つ以上策定し、提出する(※)
・2014マニフェスト大賞に応募し、何らかの賞を獲得する
※現時点では私個人の想いであり、会派の公式目標ではありません

■地域活動編

・街頭活動を年間最低100回以上実施
・街頭活動は平日週2日以上、土日のどちらか1日実施を目指す
・タウンミーティングを区内で年間4回以上開催

・自らの手でポスティングを年間最低10,000枚以上配布
・ポスター掲示を再開、区内100箇所以上にご掲示いただく
・地域の清掃活動を開始、週2回以上のペースで1年間継続する

・地域の課題を「目に見える形」で5つ以上解決する
・「おときたの貸し出し」をスタート、20箇所以上に貸し出される
・後援会組織の強化。具体的には一つの地区に1名以上、信頼できる会員を持つ

■議員個人・事務所としての活動編

・引き続き積極的な情報発信に努め、ブログ更新は年間100回以上
・インタビュー企画は年間6回以上実施
・もうひとつのウェブ新企画をスタートし、年間6回以上実施

・議員インターンを採用し、3名以上のインターン生とともに活動する
・都政レポートの年4回以上の発行、全戸ポスティング
・事務所スタッフとのコミュニケーション強化、具体的な目標設定と達成

■プライベート方面

・21時以降は禁酒(付き合いがある場合は一杯のみ、翌日休みは例外)
・年間読書数50冊以上をキープ
・毎月10万円以上貯金する
・週1回以上、ダンスレッスンか10キロランを行う
・婚活がんばる

…とまあ、読んで字のごとくなのですが、
個人的に画期的なのは21時以降の禁酒ですね。そこかよ?!

議員になってから夜のお付き合いが増えましたが、

飲み過ぎる→翌日寝坊して朝の街頭活動ができない→
さらに午前中のパフォーマンス低い→しかも太る→自己嫌悪

という流れを何度となく繰り返してしまったので、
飲み会は断りませんが21時以降は原則飲みません!宣言!

それと、婚活についての目標だけやたらふわっとしているのは仕様です。
おにーさんがんばるぞー

というわけで、意志が強いと思われがちですが、実は他人の目がないと
さぼってしまう私ですので、今年も皆さまから手厳しい監視の眼差しと
ご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

いわゆる冬休み最後の明日は、近所のポスティングをします!
ではでは、今日はこの辺りで。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ