もっと、新しい日本をつくろう

堺市長「数字はずさんだし領収書もないけど、政治信条として私的流用はありえない!キリッ」が、お叱り(問責)だけで済む議会って…

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

都議会が予算特別委員会の真っ只中ではありますが、堺市議会がとんでもない結末を迎えたようです。

堺市議会、市長の問責決議案可決へ 収支報告未記載で – 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190312/k00/00m/010/328000c

関西地区以外でほとんどニュースにならないのですが、堺市長・竹山修身氏の政治資金収支報告書に数千万単位での記載漏れがあったり、禁止されている団体献金が発覚するなど混迷が続いてきました。

橋下徹氏が指摘するように、これだけの金額の不記載が見逃されるなら、政治資金収支報告書とは何なのかという話になります。

もちろん市長と対峙する市議会があるわけですから、市長が自ら身を引かない場合、不信任案の可決は避けられないだろうと思っておりました。

ところが。

冒頭のニュースの通り、堺市議会が可決したのは「問責決議案」。第一会派である維新が提出した不信任案は、賛成少数で否決されたとのことです。

「問責」というとなんだか重大事案のように見えますけど、これは法的拘束力がまったくない「議会の意思表示」に過ぎません。簡単に言うと「お叱り」みたいなものです。

「私的流用は私の政治信条からしてありえない」

って、領収書も揃ってないのにそれを信じろという方がどうかしていると率直に思います。

舛添問題を引くまでもなく、「政治とカネ」に極めて厳しくなっているご時世に、これだけのことをやらかした市長が「問責決議」のみ。

これはさすがに、一般の有権者感覚から離れすぎているのではないでしょうか?

勿論、議会がこうした対応をするのには、堺市の政局事情があります。

維新VS反維新で激しく市長選が争われた結果、現市長は維新「以外」の勢力が担いだ市長です。維新を除く会派は

・このまま辞職させてしまったら「維新を利する」ことになると判断した
・自分たちも来月改選を控えており、「製造者責任」を問われることを避けたい

という思惑があることは明白です。それでは、単なる自己保身と政局に走っているという批判は避けられないでしょう。

もちろん、市長の辞任を強く求める維新サイドにしても、政治的な思惑はゼロではないと思います。

ここで市長を辞任させて、来月の統一地方選に堺市長選挙もぶつけることができれば、クロス選挙・大阪都構想にさらなる弾みをつけることができるからです。

しかしながら、仮にそういった思惑があったとしても、今回は辞任を求めている維新会派の対応がもっとも真っ当なものに思えます。

いずれにせよ、堺市議会は会期延長することなく閉会し、このまま統一地方選(市議会議員選挙)に突入するようです。

保身のために未曾有の不祥事を見過ごした議員たちは誰か。政治倫理として、そうした行動が許されるのか。

それを判断するのは堺市民の皆さまですが、この「前例」は今後の「政治とカネ」問題に大きな影響を与えることになりますので、私も注視していきたいと思います。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ