ひらけ、東京!!

都庁職員・議会関係者の情報源?!やながせ裕文都議の「やなチャン」、ついに新聞報道に【ほぼ雑談】

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

いよいよ長かった議会ウィークも金曜日となり、本日は各議員からの質問通告提出や、議運理事会で質問順序の確認などが粛々と行われました。

昨日のブログでも詳報した「本会議ドタバタ劇」の顛末については、会派総会でも詳しくお話したので、ぜひこちらをご覧くださいませ。

そしてこちらの番組冒頭でも取り上げたのですが…

この会派中継を配信しているやながせ幹事長のYouTubeチャンネル「やなチャン!」が、ついに新聞報道になりました!!(笑)


(2月22日発行 都政新報より)

都政情報が満載のマニアックな専門紙ではあるものの、とりわけ都庁職員・議会関係者の貴重な情報源としてすっかり定着したようです。

こうしたリアルタイムに近い情報発信は、「ふるい議会」のやり方に染まっているベテラン議員たちには、とりわけ嫌がられます。

動画の中でも言及したように、見えないところでやっていればバレないはずの姑息な駆け引きや、矛盾した言動がそれだけ多いということの証左でもありましょう。

もちろんルールの中で「非公開」とされているものには触れませんが、政治家同士のやり取りをどこまで公開するかは、都民の知る権利や信義則の中で総合判断をされていくもの。

勿論その判断を誤れば、政治家としての信頼が失墜することになるので、我々とてなんでもかんでも公開しているわけではありません(苦笑)。

これは形は違えど、他会派の議員たちも記者会見などでやっていることだと思います。

ふるい議会の中で、ギリギリのところを攻めていく新たな挑戦と姿勢。我々が動画中継をスタートしてから、都民ファも内部勉強会を公開したり、新会派「東京みらい」等も次々と動画を活用するようになりました。善政競争が起こるのは素晴らしいことです。

今後も情報公開のファーストペンギンとして、やながせ幹事長とともに様々な新しいことに挑戦していきたいと思います。

ぜひYouTubeチャンネル「やなチャン!」のご登録、よろしくお願いいたします^^

やなチャン!
https://www.youtube.com/channel/UCz02jidZV-Nz2C1uXCR_7nw

来週からはまた議会質問が立て込み深夜帰宅が続きそうですが、今日は少し早く帰れたので、

「The Breakthrough Company GO」のお披露目パーティーに顔を出して、キックミットを蹴ってみたり。

ゲストできていた落合陽一さんも交えてパシャリ。

帰って踊ってみたりと。後ろで踊っている長女がまったくついていけてないところがポイントです(笑)。

週末は街頭演説会などに参加しながら、来週の質問準備に勤しみたいと思います。

それでは、また明日。

オンラインサロンメンバー(党員)募集!
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 35歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ