もっと、新しい日本をつくろう

大激戦の新宿区長選がスタート。現職区議からの情報を得て、11日(日)までに選挙へGo!

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

来週の決算特別委員会・締めくくり総括質疑に向けた準備が進む中ですが、東京都の中心部・新宿区で区長選がスタートしています。

現職VS左派系候補の一騎打ち構図ということで、なんだいつのもパターンかーこれは現職の楽勝だな!

…とか思っていたのですが、左派系候補に立憲民主党の支持がつき、いわゆる「野党統一」が実現したことで見通しは一変。


(前回2014年結果。選挙ドットコムより)

・新人同士の一騎打ちだったとはいえ、前回の結果を見てもそれほど差がないこと
・直近の衆院選では、野党統一候補(海江田万里氏)が勝利していること

などもあり、今回は一進一退の攻防が続けられているようです。

現職の吉住候補は元自民党都議らしく、手堅い区政運営を4年間行ってきたように思えますが、反面、他の青年首長たちに比べると目新しい政策を打ち出してきたとは言い難い面があります。

一方で「野党統一」ののざわ候補については、「給食費無償化」など財源に比して費用対効果が極めて疑わしい共産党的政策が目立ち、議会構成を考えても正常な区政運営を行えるとは思えません。

こうした状況を受けて、新宿区議会に1議席を要する「あたらしい党」としては、どちらの陣営にも組みせずに中立を保つことに致しました。

現時点でもうひとつの選択肢を示せないことは我々の力不足でもあり、忸怩たる思いもありますが、その分中立の立場から、現職の伊藤陽平区議が区長選に関する積極的な情報発信を行っています。

ブログ・Twitterでは投票日まで毎日、区長選に関する情報を提供していくということですので、新宿区民の皆さまはぜひともこちらを参考にしながら、11日(日)までに投票所に足を運んでいただければと思います。

また、政治議論の新たなプラットフォームである「PoliPoli」でも、活発な議論が行われています。

こちらのアプリをまだ入手していない方は、ぜひともスマートフォンに入れていただきまして、色々な質問をぶつけてみて下さい。

なお現在PoliPoli登録政治家の中で私は、石破茂氏と「いいね!」数の1位を競っています

あと30いいね!ほど集まると、PoliPoli政治家ナンバーワンの称号が得られますので、ぜひとも私のプロフィールに「いいね!」をしてくれると嬉しいです。

PoliPoliの入手はコチラから。
※現在はiOSのみ。近日中にアンドロイド対応予定とのこと

目指せ石破超え!それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ