もっと、新しい日本をつくろう

8月と言えば…原爆忌に終戦の日。今こそ「保守思想」について考えませんか?【ゲスト:古谷経衡】

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

あっという間に7月が終わって8月のスタートですね。もう暑さ的には、十分に真夏感を味わった雰囲気があるのですが…。

議会も閉会期間ということで、インプットや事務処理に努めながら、各種の地域行事に顔を出させていただく毎日です。

さて、8月といえば2つの原爆忌に終戦の日と、先の大戦や歴史を振り返るきっかけとなる季節です。

それに伴い、政治的には靖国参拝の是非を筆頭として、あの戦争や歴史に対する評価や「愛国心」といった思想・信条が議論される時期でもあります。

その国や共同体が持つ歴史や伝統に重きをおき、自然と愛国心が強くなる政治思想を総じて「保守」と呼んだりしますが(反対の概念が革新・リベラルですね)、じゃあそもそもその「保守」思想ってなんじゃらほい?

時折、私も自身のブログや講義で取り上げてきましたが、今月は気鋭の若手保守論客・古谷経衡氏をゲストに迎えて、下記の勉強会を開催したいと思います。

宇佐美典也と音喜多駿の「ゆるい政治」 #6
「保守とは何か?保守論壇はどこへ向かうのか?」

https://peatix.com/event/415063

今まで私も保守思想・保守論壇と言えば、なんだがガッチガチで真面目な人たちが喧々諤々の議論を繰り広げている空間だと思っていました。

しかしながら、最近発売された古谷さんの自叙伝的小説「愛国奴」を一読し、「保守論壇崩壊」とも言える状況を目の当たりにし、様々な意味で自分自身がもっていたイメージが覆されたところであります。

当日はこうした保守論壇の現状をつぶさに見てきた古谷さんとともに、論壇の実情はもちろんのこと、「保守」という本来の政治思想についてもわかりやすく議論していければと考えています。

テレビでよく見る、おときたVS古谷の激論も生で見られる…かも?!

この分野には、右より官僚(?)であった宇佐美典也さんも一家言ですから、そのあたりの絡みも楽しみですねー。

日時は8月17日(金)19時からとなっています。入場チケットには限りがありますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

なお、オンラインサロン「ゆるい政治」のメンバーになりますと毎月の勉強会が無料で参加できます。こちらも合わせてご検討いただけますと幸いです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ