こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
都議選スタートも間近、ライバルたちとの熾烈な争いを制するためにさすがに他地区応援に行く余裕もなくなり…
地元張り付きとなる毎日ですが、今日は公務で城東地区に出かけた際に「白戸太朗(しらとたろう)」さんの街頭演説に遭遇しました。
お隣の江戸川区から来ていた上田令子都議とともにパシャリ。私も短時間ながら、応援のためにマイクを握らせていただきました。
江東区から挑戦予定の白戸太朗さんは、トライアスロンを専門とするプロアスリートです。この競技で数々の戦績を残してきただけではなく、「スポーツナビゲーター」として各種メディアで活躍。スポーツ推進・普及のために邁進してきました。
白戸太朗公式HP
http://www.maidotaro.com/index.php
2020年東京五輪を控えて、プロスポーツ現場の意見を五輪運営に反映していく、これほど最適な人材はいないのではないでしょうか。
「どうせスポーツばっかりやってきて、他はサッパリなんでしょ?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、白戸太朗さんは同時に、自ら会社を立ち上げた経営者でもあります。経営経験があるからこそ、損益計算や費用対効果といった数字面からも、政策を吟味していくことが可能です。
そしてスポーツ推進、会社経営の傍ら、スポーツを通じた青少年育成を行ってきた教育者としての一面も持っています。
2020年五輪では多数の競技会場を有する江東区に、特にうってつけとも言える白戸太朗さん。ぜひその活動にご注目をいただければ幸いです。
■
ところで、政治にそれほど明るくない皆さまからは、選挙における「公認」と「推薦」の違いがわからないという質問をよくいただきます。
「公認」とは、まさにその政党に属するオフィシャルメンバーです。一方で「推薦」とは、他党の所属であったり無所属であったり、正規メンバーではないものの、一部の政策が共通していることなどから政党がバックアップを行う人物のことを指します。
すごーく簡単に言えば、
公認>>推薦
だと思っていただければわかりやすいと思います。なお公認を受けたメンバーは当選後、自動的にその政党が形成する会派に属することになります。
江東区では、都民ファーストの会から「公認」を受けているのは、白戸太朗さんただひとりです。お間違えのないよう、ご確認くださいませ。
それでは、また明日。
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物