もっと、新しい日本をつくろう

え、手相って遺伝するの?!ということに気がついた新生児1ヶ月検診DAY【ステップファミリー奮闘記】

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

本日は登庁公務がなかったので、在宅勤務日に。午前中は妻が長女の授業参観と、気分転換のママ友ランチへ。

次女と親子水入らずの楽しいひとときを過ごします(疲)。

膝の上に乗せておいても、目を離してパソコンを見始めた瞬間に泣き始める現象に名前をつけたい。なんなんだ、この赤ちゃんの特殊スキルは…

案の定、ぜんぜん仕事は進みませんでした。タイピングどころか資料を読むのもままならなかったので、音声読み上げソフトとかを使って資料を耳から聞くのが効率良いかも?とか思い始める。

世の中のお母さん・お父さんたち、本当にお疲れ様です。

午後は戻ってきた妻とともに、産院に1ヶ月検診へ。

予定日から3週間も早く生まれたこともあって、2,374gと小型だった次女ですが、1ヶ月で3,600gオーバーにジャンプアップ!身長も45cm→50cmに伸びていました。

話には聞いていたけど、ここまで急成長するものなんだと改めてびっくりです。まさに1日1日が貴重なんだなーと、しみじみ。

「理想的な成長の仕方をしていますね!」

という言葉とともに、母子ともに健康というお墨付きをいただき、まずは一安心といったところです^^

そして1ヶ月検診で、まじまじと赤ちゃんを見ていて今さら気がついたのですが。

5378845868844

私の手相はなかなか変わっていて、特に右手は横一文字にスパッと線が入っています

実は左手も部分的にうっすらつながっていて、両手で一気通貫しているかなり珍しい手相ではないかと思われます。

5378867365532

いま軽く調べてみたら、「ますかけ線」という強運の持ち主的な手相らしいですね。あまりその恩恵を被ったことはない気がしますけどもっ!

んで次女の手相を見てみたら、

5378846496341

ひょえー、まったく一緒!線の濃さまでそっくりです。

ここまでくっきりした横一文字の手相を、自分以外に初めて見たのが実の娘だったという(笑)。

こちらも調べてみたら、手相もやっぱり遺伝する(遺伝子の影響を受ける)ようです。まあ身体的特徴ですから、当然と言えば当然ですが…。

こんなところからも、

「ああ、とうとう自分も人の親になったのだなあ…」

なんてことを実感した1ヶ月検診。子育てと仕事の両立は日々バトルで、体力の消耗も激しいですが、頑張って経験を積んでいきたいと思います。

明日はオリパラ特別委員会で登庁予定です。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: ,

ページトップへ