もっと、新しい日本をつくろう

小池知事、無事に出馬せず。それでも「都政軽視」への懸念はまったく消えていない

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

いよいよ解散総選挙の公示日を迎えまして、最後の最後まで「出るのでは?」と関係者・メディアを戦々恐々とさせていた小池百合子知事は、出馬を表明せず知事職に留まることが確定しました。

【衆院選】小池百合子氏の不出馬が確定 午後5時に立候補届け出が締め切られる – 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/171010/plt1710100140-n1.html

しかし、これで「めでたしめでたし」というわけでは当然ながらありません。

小池知事の「マジック」にかかると忘れがちになりますが、任期を3年近く残しながら都知事職を辞すなどそもそも考えられない話です。

知事でありながら国政政党を立ち上げ、その代表に就任することで都政が疎かにならないか?というのが議論の立脚点であり、私がかねてから問題視している点であります。

そして大変残念なことに、すでにその不安は的中しつつあると言わざるを得ません。

小池代表、初の街頭演説へ 公務はキャンセル相次ぐ
https://this.kiji.is/288977529518261345?c=39550187727945729

報道にもある通り、すでにいくつかの公務にキャンセルが出ています。

ただ、一歩譲って考えれば、知事と言えど政治家である以上は総選挙の影響は逃れられないものであって、仮に政党の立ち上げや党代表就任がなくて、ある程度こうした事態は避けられなかったとは思います。

しかしながら一方で、私が懸念を通り越して憤りすら覚えているのが、「築地再開発=市場移転問題」に対するあまりにも心無い対応です。

知事は都議選直前の6月20日に、

「築地は守る、豊洲を活かす」

という基本方針を発表し、築地市場の跡地は売却せず、市場機能を一部に持たせることを含めた都主導の「再開発」を行うことを決定しました。

2020東京五輪大会も差し迫る中、この築地再開発の方向性を話し合うために先月設置された極めて重要な会議体が「築地再開発検討会議」です。

「築地再開発検討会議」の設置について
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/22/03.html

9月22日に委員が決まり、10月12日に最初の会議が行われる予定でした。

ところが、なんとこの委員の一人を「希望の党」がリクルートし、東京1区の公認候補者として衆院選に出馬させてしまったのです。

このため、当該の委員は10月4日に検討会議に対して「一身上の都合」という理由で、辞退届を提出しています。

まだ一度たりとも会議が開かれていない段階で、です。

候補者の方の人となりは存じませんし、ここでは個人を責めるつもりはありません。しかしながら、都政や築地市場移転問題という観点から見た場合、これは到底看過できない事態ではないでしょうか?

検討会議は知事の肝いりで設置されたものであり、当然、委員の最終的な任命権者は小池百合子知事です。

そして「希望の党」の代表は小池百合子知事であり、公認候補決定の最終意思決定に携わっていることは間違いないでしょう。

つまりどう贔屓目に見ても小池知事は、自ら任命した築地再開発検討会議の委員を、国政選挙を優先して候補者として引っこ抜いてしまったとしか考えられないのです。

これが都政軽視でなくて、いったい何なのでしょうか?都政の最大の課題である市場移転問題を、いったいどう考えているのでしょうか?

私自身は従前から、市場移転については豊洲へ速やかに移転、築地は売却するというのがもっとも望ましい方向性であると考え、組織内でも度々意見の具申を行ってきました。

しかし、知事の最終決断は折衷案とも言える「築地再開発」。

それでも折衷案とはいえ一歩前進だし、またそれが都議選で民意の支持を受けた以上、その方針を実現すべく様々な観点から検討・調査を行わねば…と考えていたところでした。

ところがここにきて、知事がこのような姿勢で築地再開発に臨まれるのであれば、それは市場関係者にも、築地再開発に期待を寄せた都民に対しても、重大な背信行為ではないでしょうか。

特別委員会や百条委員会を通じて、ずっとこの問題に取り組み続けてきた都議としても、知事のこの背信行為を看過するわけにはいきません。

次回の定例会では、何らかの形で本件を必ず追及していく所存ですし、都民ファーストの会を含めて、都議会は全体としてこの説明を求めなければおかしいと思います。

小池知事、これで本当に、「築地を守る」ことができますか??

都民の皆さまもぜひ、こうした客観的な事実を知っていただき、国政選挙のみならず都政に対して厳しいチェックの目を光らせていただければ幸いです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: , , , ,

ページトップへ