こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
今日は小池百合子候補本隊に1日ついて回りましたが、
夜は私の地元赤羽・北区へ。
北区赤羽駅での街頭演説の様子。やはり、コレはもはや事件です。千人を超える皆さんが自発的に集まってくださる。スゴイことです。責任の重さも痛感します。#CreateNewTokyo_Yuri#都民が決める#小池百合子#赤羽 pic.twitter.com/imm0Hnsg4F
— 小池百合子 (@ecoyuri) 2016年7月20日
…私が見た中では、赤羽駅前のレコード記録ですね。
安倍首相が来た時もすごかったけど、人口密度と熱はそれ以上でした。
地元ということで、若狭勝代議士とアルピニストの野口健さんに混じり、
私もマイクを握ってお訴えをさせていただきました。
事前の世論調査では都知事選でトップを走る小池百合子候補。組織なしで戦っていると喧伝されているけど、街頭演説に来てみたら動員全開にかけてるのが明らかにわかる。小池陣営の参謀役を務める音喜多駿都議の地元・王子だけあって、凄い人混みになっておる
— 小川裕夫 (@ogawahiro) 2016年7月20日
さて、あまりにもすごい聴衆の量から、
ネット上では一部(好意的な文脈だけど)
「これは明らかに動員がかけられている!」
という書き込みがチラホラと見られます(そして私が参謀に昇格してる!笑)。
そもそも「動員」ってなんじゃらほい?
一般的に選挙における動員とは、企業団体や労働組合・宗教団体などが、
支援する候補者が街頭演説や講演会をやるときに
「○○駅に××時、必ず集まるように!」
と組織的な命令を出して、
本人たちの意思とは別に集客することを指します。
で、そういう意味だと
小池百合子さんの街頭演説、自民党の市区町村レベルの支部で動員かけているのは間違いなさそうなんだけど、これだけ動員かけられるということは、増田陣営&都連の組織固め戦略がうまくいってないってことなんだよなぁ
— 小川裕夫 (@ogawahiro) 2016年7月20日
ある意味で過大評価をいただいているようなんですが、
小池百合子陣営はマジで一切の動員をかけておりません。
私の地元・北区では今のところ自民党都連を「造反」して
小池百合子を応援している区議はおりませんし、自慢ではありませんが
都議なのに私に動員できるような組織は一つとしてありません!(おい)
「小池百合子候補が夕方に赤羽と王子にくるよ、来てね!」
というSNSでの情報拡散は行っても、
それを見て集まるのは皆さまの「自由意志」です。
だからこそ、候補本人がいうように「もはや事件」が起きてるというわけです。
■
とはいえこれはすべて小池百合子支持をということではなくて、
それだけ都知事選挙そのものへの関心が高いということなのだと思います。
選挙戦は残り9日間、まったく油断はできません。
都知事選候補の小池百合子さん、街頭演説うまいなー。中小企業の振興を訴えているんだけど、印刷業を活性化させましょう!と口にした。北区王子が製紙・印刷業が盛んなことをきちんと頭に入れている。地域に合わせて、トーク内容を変えている。これは、なかなか出来ない演説
— 小川裕夫 (@ogawahiro) 2016年7月20日
そしてこちらのライターの小川裕夫さんが指摘するように、
なんと昨日の小池百合子候補は地域によってすべて演説内容を変えてきました。
朝の新橋なら通勤客向けにワーク・ライフ・バランスの政策を。
浜松町では国際金融センター構想などの産業政策を。
そして北区では中小企業の振興施策を。
という具合に、これは本当に政策に精通し、
また演説なれをしたベテラン政治家にしかできないことです。
内容をメディアが取り上げて下されば、選挙戦中盤以降は
政策議論も深まってくるのではないかと思います。
【明日の予定】21日の予定です
視察:
檜原村(林業:株式会社チェーンソーズ)
奥多摩町(水源:奥多摩水源林)
(続きます)#CreateNewTokyo_Yuri #都民が決める #小池百合子— 小池百合子 (@ecoyuri) 2016年7月20日
【続き】21日の予定です
街頭演説会:
15:25 JR河辺駅北口東急前
16:15 JR福生駅東口西友前
(まだ続きます)
ぜひお近くの会場に緑のものを一点身に着けてご参加ください!#CreateNewTokyo_Yuri #都民が決める #小池百合子— 小池百合子 (@ecoyuri) 2016年7月20日
【続き2】21日の予定です
17:20 JR八王子駅東急スクエア前
18:30 京王南大沢駅前
ぜひお近くの会場に緑のものを一点身に着けてご参加ください!#CreateNewTokyo_Yuri #都民が決める #小池百合子— 小池百合子 (@ecoyuri) 2016年7月20日
明日は多摩地区に向かわれるということで、私の出番は一回お休み。
ポスター貼りや地元支援者への対応など、裏方業務に徹したいと思います。
多摩地区の皆さまは、ぜひ街頭演説会に足を運んでみてください。
現場の雰囲気と内容を聞いて、投票先を決めていただければ幸いです
それでは、また明日。
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物