次の世代に希望をつくる

出直しの前橋市長選挙で、前職が優勢と聞いて…

日々のこと

なかなかびっくりしております。

似たような展開で選挙になった伊東市長選挙では、前職はダブルスコアで敗退しましたが。。

・伊東市長は粘って不信任案可決までされたのに対して、前橋市長は潔かった
・経歴詐称と違って、不倫疑惑はあくまで違法ではない印象の問題だった
・群馬県知事をはじめとする「アンチ」がむしろ判官びいきの味方を増やした

このあたりが要因かなあとぼんやり思っています。

不倫は基本的には家庭や個人の問題なので、政治家の資質として判断材料にはなっても、出処進退を決めるクリティカルなものにはならないと個人的には思っています。

ただ前橋市長の場合も、部下と密会してますからね。このあたりのハラスメント的な要素についてのほうが、不倫より重大というか。

不倫疑惑については、選挙で禊を果たしたらそれでよいんだと思いますが、やめてしまった部下に対する責任の取り方みたいなものは、まだもうちょっと突っ込んでもよいのかなと思っている次第であります。

結果は今週の日曜日に。さて、どうなる。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
前参議院議員(東京都選挙区) 42歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ