次の世代に希望をつくる

私の2025年を表す漢字、自分で選ぶならずばり「悔」。それでも生きていけることに感謝を込めて…

日々のこと

ブログ(長文)としては年内最後の更新となります。

AIのGrokに今年の全ポスト・ツイートを分析してもらったところ(すごい時代になったものだ)、

もっとも拡散されて見られた投稿は、「厚生年金の流用」について怒りを表明したこちらの内容でした。※2025年1月に投稿

“本当に腐ってる。”
https://x.com/otokita/status/1879861089426698434

結局、国民の怒り爆発にもかかわらず、自民・立憲・公明の賛成多数により年金流用法案は通常国会で可決されてしまうわけですが…。

1月にこの内容が早々にバズったあたり、やはり2025年は社会保険料・社会保障制度改革が大きく注目される素地が出来上がっていたのだと思います。

2026年こそ社保下げ元年にっ…!

そしてもっともコメントや引用が多かった投稿はこちら、参院選落選後に投稿した内容です。

“完敗でした。それでも、誇りある戦いでした。”
https://x.com/otokita/status/1946946918715908320

AIが選んだ今年の私の漢字は「闘」だったけど、私が自分で選ぶなら、自身の2025年を表す漢字は「悔」

悔しい、後悔、悔恨、懊悔。

何度思い返しても、悔し涙がにじみ出てくる。どうしても勝ちたかった参院選。

闘い切ったことに後悔はないけれど、やっぱり最後はひっくり返したかった。

その後は、私のいない国会で自民と維新が電撃連立。こんな重要な場面にいられない自分に呪いに呪った。

嫉妬心や焦りがないと言えば嘘になるし、今だって毎日、ニュースを見るたびにドス黒い感情が溢れてくる。

二連敗の国政選挙は心身を想像以上にズタボロにして、2025年は42年間の人生でもっともどん底近くに突き落とされた1年だったと思います。

それでもなんとか前を向いて、歯を食いしばって政治活動を続けられているのは、どんな時でも応援してくれる支援者の皆様のおかげです。

何気ないコメントや拡散が本当に力になっています。改めて、今年1年は心からクソお世話になりました!!
※ワンピースのサンジの台詞のオマージュですよ!



番外編として、自分で選ぶ今年のブログ記事BESTは万博への想いを書き綴った文章です。

”バイバイ、万博。センチメンタルとありったけの感謝と愛を込めて”
https://x.com/otokita/status/1976791599431794861

これも「悔」の内容ですね…万博を現職として迎えられたら、どれだけ楽しかっただろう。生きているうちに万博、もう一度こないかな。

そして面白部門のブログ記事BESTとしては、こちらの陰キャ文学を推します。来年はこうした陰キャ文学を極めて行きたい。私はどこに向かっているのだ?(しらないよ)

”氏とすべての非モテ&陰キャに送る暗黒エッセイ”
https://x.com/otokita/status/1993256675990716735

ちなみにもっともバズった投稿は~とか言うと

「サウナ!」「体重計!」「チ〇〇!」

などのコメントが殺到するわけですが、あれは2024年の出来事だ。いい加減忘れよう。あと写ったのは〇〇コではなく玉だけ(以下略)

とにもかくにも、悔しかった1年が終わっていきます!

来年の抱負として「何かで勝つ」という小学生のような目標を掲げ、捲土重来を期して毎日をなんとか生き抜いていく所存です。

来年も皆さま、このような不束な政界浪人をどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
前参議院議員(東京都選挙区) 42歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ