次の世代に希望をつくる

話題の「社保逃れ」について

日々のこと

「社保逃れ」について大きな話題になっていますが、私は現職のときから一貫して行ってません。社会保険料は議員報酬・歳費に見合った分きちんと収めていましたし、そんなスキームがあることも知りませんでした。

この件については公職にある者が手を染めないよう調査し、該当者がいる政党は「勤務実態なき社保加入」を内規で厳しく禁止をするべきでしょう(当然の常識なはずとは思いますが)。

勤務実態のない法人の役員となる「社保逃れ」が世間一般に横行しているとすれば、議員に限らず、立法府としても何らかの対応が必要になってくる可能性があります。

おそらく、ここまで大々的にスキームが構築されているとすれば、一つの政党や所属有無に限らず手を染めている議員もいるのではないでしょうか。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
前参議院議員(東京都選挙区) 42歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ