もっと、新しい日本をつくろう

都議選の情勢予測。自民が大幅議席減、維新・再生の道は苦戦も国民民主党の下落でチャンスが来るか

日々のこと

都議選の情勢調査の数字がついに出始めましたね。

なかなか興味深い数字が並んでいます。

自民党の18%は高いように思えますが、4年前の同調査ではなんと30%もありました。それを考えると(&裏金問題追加でさらに下がることを想定すると)、やはり自民党の議席激減は避けられないと思います。

都民ファ+国民で過半数に迫る勢いですが、国民民主党の擁立数が少ないので伸び代には限界もあるでしょうか。

一方で予想以上に数値として苦戦しているのが、石丸伸二さん率いる「再生の道」。40人以上の擁立にもかからず、まだ支持は広がっていません。

これは以前からYouTubeで分析しているように、既存政党である国民民主党に大きな期待が集まったことが大きな要因であると思います…

新興政党・第三極が伸びるための条件は「既存政党のほぼすべてに有権者が失望している」ことなので。

維新は3%で、どうにか「闘える」位置に踏みとどまりました。むしろ、6人しか候補者がいないのに現時点では再生の道を超える投票意向を獲得しているのは僥倖とも言えます。

再生の道も、まだ石丸伸二さんが街頭演説をしたり、候補予定者とコラボ動画を配信したりしていないので、まだまだここからどう伸びてくるかわかりません。

国民民主党のピークアウト予想も出てきており、勝負はまだまだこれから。選挙は蓋を開けてみるまで、どうなるかわかりません。

さて、いきましょうか。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ