もっと、新しい日本をつくろう

党を代表して長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典へ。世界へ、平和の祈りを

日々のこと

8月9日。長崎の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に党を代表して出席させていただきました。

昨年も馬場代表の代りに出席予定だったのですが、台風直撃で来賓なしの縮小開催となったことから、今年が初参加です。

まずあさイチの飛行機で長崎空港へ。総理と同じ飛行機らしく、警備は物々しい雰囲気。着陸後は総理が飛行機から降りるまで他のお客さんとともに待機。

飛行機から出たあとは式典参加者もVIPルートから車へ。大型バスでみんなで移動するのかと思いきや、政党代表はタクシー1人1台でした。随行の市職員が2名ずつアテンドしてくれて至れり尽くせり。

到着後は式典会場の横側に配置された政党代表席へ。式典中は各国大使などともに献花もさせてもらいました。

「祈りの長崎」と言われるように、長崎の方々がこの日と式典を大切にしている気持ちが非常に強く伝わりました。

今回、イスラエルを巡る対応によって、米国などG7各国の大使クラスが式典を欠席されたことは大変残念です。一つでも多くの国が出席し、原爆の悲劇を語り継いでいくことの重要性をますます痛感します。

残念ながら「核の傘」なしに世界のパワーバランスを保つことは困難で、一足飛びに核なき世界を実現することはできませんが、それでも争いと核をこの世からなくしていくという理想は忘れずに、我々も歩みを進めていきたいと思います。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ