もっと、新しい日本をつくろう

パリ五輪がいよいよ開会し、熱狂が始まる。批判と低機運を乗り越えた先に成功がある

日々のこと

パリ五輪がいよいよ開幕しました。

寝ていた人へ 五輪の開会式まとめ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6508794

開始前はあまり話題にしている人が多くないように見えて、開会式がスタートすると一気にSNS上で盛り上がるところが、さすが五輪パワーです。

有観客で盛り上がっているパリ五輪開会式を見ると、つくづく東京五輪の無観客は惜しかったなと思います。もちろん、あれはあれでものすごいチャレンジとして、歴史に残る偉業なわけですが。

どれだけオンラインや情報通信が発達しても、人間が社会的動物である以上、「集まる」ということの価値はなくならず、むしろ希少性さえ帯びて熱狂的に歓迎される。

それが爆発するのが4年に一度の五輪であり、また万博もそうした存在の一つなのだと思います。

オリンピックの場合は期間が短いのもあって、その爆発力もものすごいものになりますね。

フランスの政情が不安定なのもあって、パリ五輪も開催までには様々な紆余曲折や、また批判の声もありました。東京五輪も始まる前は、それはもう非難の大合唱だったことが記憶に新しいところです。

大きなイベントの前に思い出すのは、東京五輪前に東京都議会に来てくれたときのボリス・ジョンソン元ロンドン市長の言葉。

「大成功と言われたロンドン五輪すら、始まる前までは批判の嵐だった。開催から1年前くらいまではまったく機運も高まっていなかった。直前からが大事なんだ、これからだ」

その言葉とパリ五輪の熱狂を胸に、批判の多い大阪・関西万博も成功に向けてしっかりと歩みを進めていきます。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ