銀座三越前で街頭演説をしていたところ、大声を上げながら執拗に迫ってくる男がおり、結論から申し上げると駆けつけた警察官にしっかり現行犯逮捕されました。
当時の状況をTweet(ポスト)したところ、案の定
「維新のようなレイシスト集団はやられて当然だ」
「ヤジだって立派な言論活動だ、音喜多が話を盛っているだけだ」
「相手が音喜多なんだからこれくらい普通だ」
みたいなコメントを沢山頂戴するわけですが、極めて不穏当な発想だと思います。
まず加害者については、スマホを片手に中指を突きつけながら大声をあげるのみならず、間に入ろうとするスタッフを突き飛ばしながら執拗に迫ってこようとしていました。
政治活動や演説に対して、多少のヤジを入れるくらいなら即座に妨害行為になるとは申しませんが、これは明確に行き過ぎた脅迫行為です。
実際、暴力を振るわれるのではないかと身の危険を感じましたし、間に入った事務局スタッフは体当たりをされて物理的なダメージを負っています。
「万博が~!」
「能登のボランティアが減ったのはおまえらが~!」
などとも絶叫されていたので、そういう思想・主張をお持ちの方なのでしょうけども、批判はあくまで言論の範囲内で行われるべきものです。
加害者とともに警察署に同行したスタッフは、事情聴取を受けるために深夜まで拘束されました。
そういう意味で我々のリソースを奪い取ることには成功しているのでしょうが、こうした手法を容認すると民主主義社会は確実に劣化します。
どんなに相手が憎くても、思想に隔たりがあっても、批判は言論の範囲内で。
妨害にめげず、地道な活動を続けていきます。
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物