もっと、新しい日本をつくろう

岸田総理に迫った危機。社会を変えることができるのは暴力ではなく、選挙と投票のみである

日々のこと

こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は選挙前ラストの政治活動期間ということで都内を飛び回っていたのですが、衝撃的なニュースが流れ周囲が騒然となりました。

【詳細】岸田首相 演説先で爆発物投げ込まれる 爆発音と白煙
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230415/k10014039411000.html

当初は発煙筒のようなもの…という報道もありましたが、完全に手製の爆弾でした。明確な暴力・テロ行為です。

選挙のとき、政治家は有権者に想いを伝え、コミュニケーションをするために距離を近く取ります。

そのときに、このような脅威が状態化するようになってしまっては、選挙という民主主義の根幹を支える仕組みが機能しなくなってしまいます。

こうした行為には、決して成功体験を与えてはいけない。

その意味で、その後の街頭活動のスケジュールを変更することなくやりきった総理や周辺の皆さまの決断・対応には心より敬意を評します。

社会を変えることができるのは選挙、皆さまの投票によってのみです。

関係機関は再発防止に努めるとともに、有権者の皆さまにできる最大の対策の一つは、投票に行くことだと思います。

ぜひ、明日16日からスタートする統一地方選挙後半戦、そしていま行われている衆参補欠選挙、各陣営の声に耳を傾け、投票所に足を運んでいただければ幸いです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ