こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
メンズファッションサイトMTRLで、来月発売の初著作
の先出し連載が始まりました!
発売まで毎週3話分、お楽しみいただける予定です^^
【憲法とは「ジャンプ三原則」である】『ギャル男でもわかる政治の話』先行公開!
「憲法を守れっ!」
って言われるけど、誰がどうやって守るの?
それって破ったら、なにか罰則があるの?
いやそもそも、憲法って一体なんだっけ??
そんな皆さまの今さら聞けない疑問に、
あの国民的少年週刊誌を例にどこよりもわかりやすく解説していきます。
おおぉー!https://t.co/fVrrLHSzxI
今までの回も面白くってレベル高くって、書籍だと薄まるんじゃない?と思ってたけどとんでもない、期待♡【憲法とは「ジャンプ三原則」である】『ギャル男でもわかる政治の話』 https://t.co/YnNDevMfAe
— Hommy (@hommy_jp) 2016年5月26日
早くも反響をいただいて、感謝感謝。
お試し読みで、続きが気になったらぜひAmazonから予約・購入をば!
■
さて、先出し連載に合わせて私のブログでは、
出版に至るまでの小話を連載していこうかと思います。
ひとつ目の今日は、地獄の出版スケジュールのお話。
実はこの本のお話、出版社から初めてコンタクトをいただいたのは、
3月8日のことなんです。そしてギャル男軍団を有するMTRL社を含めて、
三者で初めての打ち合わせを持ったのが3月14日。
んで概ねすべての原稿ができあがって、
最後の「あとがき」を私が執筆したのが4月30日でした。
その間、およそ40日。
…何を言ってるのかわからないと思いますが、ありのまま起こったことを話しています。
これ、出版の常識を知っている方から見れば、まずありえないスケジュール感なのです。
最初に編集者の方と2人で打ち合わせをした時には、
「早くて秋口、遅ければ年末くらいまでに形になれば良いですね」
なんて時間軸で話し合っていたんです。
ところが、この流れをぶち壊した男がいました。
MTRL社長・佐野恭平(元カリスマギャル男、29歳)である。
「え、今年の7月に参議院選挙ありますよね?なんでそれまでに出さないんですか?」
「18歳選挙権も始まるのに、そこでなかったら意味ないですよね?」
「やりましょうよ!俺(ギャル男)たち、寝ないで頑張るんで。」
いやいやいや、寝ないで頑張るのはアナタたちじゃないから!
それたぶんメイン著者の私と、あとライターさんと編集者さんだからっ!!
しかし、この彼の眼力と威勢に煽られた、
草食系編集者のM石さんがうっかり
「はい、やってみましょう!」
と答えてしまったがために、対談原稿をものすごい速度で
まとめ(させられ)たライターの朽木誠一郎さんは星になられました。
こんなに笑顔のフリー素材だったのに…!
※朽木さんは「ぱくたそ フリー素材写真」でモデルとしても活躍中です
※ちなみに医学部卒→ウェブライター(&フリー素材モデル)という異色の経歴
※死んでません。念のため。
んでついでにオトキタも、不眠不休で星になりました。
…いやあ冗談っぽく振り返ってますけど、これはマジできつかった!
対談本とはいえ実は下打ち合わせの段階で、私は自分のしゃべる内容については
原稿に文字起こししてたので、コラム含めて全部で6万字くらい書いてるんですよね。
書くのはまだしも、内容を考えるのが本当に難しい!
16コマ分の政治課題の「たとえ話」をひねり出すのは、文字通り産みの苦しみでした。
風呂で考えたり走って悩んだり、締め切りに追われる漫画家ってこんな感じなんだなと。。
しかもその間も毎日ブログを更新し、
出版のことはおくびにも出さずに普段の公務も続けていたわけなので、
削れるところは睡眠時間しかなかった3月・4月…。
いま思い出しても、二度とやりたくない生活ですっ☆
■
そんな苦心の傑作「ギャル男でもわかる政治の話」、
●7限目[年金]年金制度はもうすでにオワコンである
●14限目[選挙制度]弱小海賊団を救うための究極の選挙活用法
来週・再来週ともう2つ、先出し連載をMTRLにて掲載予定です。
読んでみて面白かった方、しつこいですがぜひAmazonから予約で応援して下さいね!
発行部数が増えて、あなたの町の小さな書店にも並ぶかもしれません。
ちなみにまだ、最終最後のゲラ校正段階だったりします。
私自身も実物が手元に届くのを楽しみにしながら、発売日を待ちたいと思います。
それでは、また明日。
■追記■
明日(27日)、フジテレビ「バイキング」にスタジオ生出演予定です。
出番は正午過ぎ、舛添問題について語ります。よろしければ、こちらもぜひ!
おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 41歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun
買って応援!
下記リンクから飛んで、Amazonにてお買い物をしてみてください。
発生した収入は、政治活動の充実のために使用させていただきます。
Amazonでお買い物
Tags: ギャル男でもわかる政治の話