もっと、新しい日本をつくろう

政治家っていつ・どれくらい寝てるんですか?【雑談】

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
政治家の生活パターンはほとんどの人に謎だと思いますので、

「忙しそうだけど、最近寝れてますか?」
「いつも何時間くらい寝てるんですか?」

というご質問をよくいただきます。もちろん個人差はありますし、
私自身も他の政治家がどんな生活をしているのか知りたいところではありますが
自分の場合をサンプルケースとしてご紹介をば。

地獄のミサワのごとく忙しい自慢をしても仕方ないのですけど、
最近はだいたい寝る時間が深夜1時から2時。

朝起きる時間は街頭活動をする時は5時頃、
そうでないときは6時から7時といったところです。

そうなると夜の平均睡眠時間は4時間程度となるわけで、
ともすると

「さすが政治家、少しくらい寝なくても平気なんですね!」

という誤解を招くところですが、無理っス(キッパリ)。
そもそも私、若い時分から徹夜などの無理が効かない体質です。

ただ自分の場合は「寝だめができる(と思い込んでいる)」ので、
公務が入らなかった週末の午前中や平日の空き時間などを見つけて、
それはもう集中的に寝ます。どんなに周囲がうるさくても、泥のように眠っています。

あとは本当にスキマ時間に、15分とか30分単位で昼寝します。
どんな環境でもすぐ寝れる!というのは、大事なスキルかもしれません。

それでなんとか帳尻を合わせてきたわけですが、
本当に多忙な週はその「寝だめ」や「昼寝」時間が取れない時もあるわけで…

こうなると、明確に身体に変調を来すんですよね。
すぐ疲れたり、ちょっとしたことでイライラしたり。

今日も夕食のときに少々、家族にあたってしまったりしたので、
やはり余裕をもった生活をしないと、いい仕事もいい家庭づくりもできないなと痛感しました。

某知事が仕事をアドオンしてくるせいで色々とたて込みましたが、
来週はしっかりとスケジュールと体調を立て直したいと思います。

皆さまもお忙しいと思いますが、せめて毎日6時間くらいは寝ましょうね!
と夜中の1時に書いてる私に説得力なし…。

なお明朝のTBSニュース番組「あさチャン!」の7時前頃に、
舛添知事問題で私のコメントが放映される模様です。
よろしければお出かけ前に御覧くださいませ。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ