ひらけ、東京!!

体調管理も大事ですが、政治家として体型管理も重要ですよね【雑談】

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

故障して以来、我が家には体重計がないのですが、ご挨拶にいって誘われるがままにそのまま入った(笑)銭湯にて久しぶりの計測。

5666035487186

私の身長は約168cmなので、55.95kgはまずまずの体重ではないでしょうか。

何度か触れているように私の趣味はストリートダンスで、これが社会人になってからも体型を保てた大きな要素だったのですが、最近は育児と政務多忙でほとんどレッスンにも行けておらず…。

ストリートダンスとは、我ながら良い趣味を選んだ【雑談】
http://otokitashun.com/blog/daily/3573/

にもかかわらず体重がほぼ維持できているのは、過度なプレッシャーとストレスによってやつれ(略

心地よい緊張感の元、非常に良い形で日々の活動ができておりますっ!!

ちなみに先日、久しぶりに告別式に参加するため(だいたい訃報の際は通夜に参加していた)、学生時代に購入したブラックフォーマルスーツを引っ張り出して着たのですが、無理なくすっぽり入ったのは結構うれしい誤算でした。

とはいえ当時は中国武術(カンフー)をやっていて、ベスト体重は52キロ~54キロくらいだったので、そこから比べると+3キロ。加えて現役競技者だった時に比べて筋肉は確実に落ちているので、確実に身体はもっと弛んでいます。。

5666037539641

(写真は八極拳の「裡門頂肘」という技ですが、私のメインでやっていた拳種は「長拳(ちょうけん)」という跳躍技が花形のものだったので、体重を絞る必要があった)(というか、学生時代にカンフーやってた写真がほとんど現存しない。なぜだっ!?)

政治家・議員は本当に太りやすく、シュッとした青年議員が4年経つ頃には、恰幅の良いおじちゃんになっていることが往々にしてあります。

会食などの付き合いが多いことが主な理由だと思いますが、やはり日々の生活態度が怠慢であることは否めません。海外ではトップリーダーほど健康管理や体型維持に熱心で、「肥満体では出世できない」という業界もあるほどです。

※やむを得ない理由による場合は除かれます、念のため。

生活習慣病なども問題になっている昨今、やはり隗より始めよということで、体調管理だけではなく30代になっても「体型管理」を継続していきたいと思います。

…こういうことをブログに書いておくと、万が一太ったときに「言行不一致だ!」「整合性がない!」というブーメランになる恐れがありますが、絶対に太りません!!(宣言)

以前からたまに健康ネタは書いていますが、今回も自戒を込めて。

30歳からのアラサー体型維持入門【雑談】
http://otokitashun.com/blog/daily/2966/
ダイエット成功で、57.5キロ→53.8キロ!絶対に失敗しない、議員流ダイエット術【雑談】
http://otokitashun.com/blog/daily/7998/

さて、来週は議会で激しい展開・攻防がありそうですので、週末のうちに質問づくりを集中的にやっておきたいと思います。

それでは、また明日。

ここまで書くか!?
誰も語れなかった「不都合な真実」を、
現役議員が赤裸々に明かす。

「東京都の闇を暴く」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags:

ページトップへ