もっと、新しい日本をつくろう

少しでもブログ発信する議員が増えてほしいのです【雑談含む】

日々のこと

私ごときが非常におこがましいのですが、
この度「勝つ!政治家.com」さまからお声がけをいただき、
ブログ術の講座を連載執筆させていただくことになりました。

新企画!東京都議会議員 おときた駿の「議員の議員による議員のためのブログ術」が始まります。
http://katsuseijika.com/blog/details.php?p=1761

otokita1

こちらのサイトを運営しているジェイコス株式会社さまには、
以前もネット選挙フォーラムなどのイベントに登壇依頼をいただいておりまして、
これまでも政治家とネット活用についてコラボレーションしてきました。

私は常々、もっと政治家、特に若手議員を中心にネット発信が
積極的に行われることで政治が身近になっていくと考えておりまして、
これまでもあらゆる機会で政治家のネット活用推進を訴えて参りました。

ネット選挙解禁で、新人(無名)候補は不利になるのか?政治家のネット活用術を極める
http://otokitashun.com/blog/daily/2863/

はなはだ微力ではありますが、ブログ歴10年というのは
この政治業界では珍しいと思いますので、私が少なからず培ってきた

・政治家や議員にとってのブログの意義やメリット
・ブログのコンテンツ作成方法(ネタ作りのメソッド)
・読みやすいブログテクニック
・拡散されるためのテクニック

などをお伝えしていきたいと思います。
題名通り基本的に議員・政治家志望を対象者として書いていきつつも、
一般の方が呼んでも面白い内容にしますので、ぜひご注目くださいませ^^

さて。

そんなわけで、政治の世界にはまだまだ
継続的に読みたいと思わせるほどのブロガーは少ないです。

出てきました。超新星が。

所属政党が違うのでアレですが、他意なくブログが面白い政治家という枠かつ、
また大学の直系の後輩にあたるということで、ご紹介させていただきます。
静岡県浜松市で活動している、山本りょうたろうさんです。

政治とカネとYシャツと立て看板
http://yamamoto-ryotaro.com/blog/entry-44.html

…政治家にしておくには惜しいほどの文才を感じます。
それもそのはず、彼は第10代早稲田王にして、元応援部主将という逸材だったのです。
早稲田王といえば、私も第4代に挑戦しておりますね。

10751875_955257001155307_132029615_n

あっさり敗退したがな!
※早稲田王って?という人はコチラ

彼はまだ議員ではなく議員志望ということで、
この勢いで当選すると

「議員らしくない」
「チャラい。ふざけるな」
「こんなことしてるヒマがあったら仕事しろ」

ソーシャル袋叩きに遭うことは確実視されますが、
ぜひとも自分らしさを失わずに、ウェブ発信を続けてほしいと願うばかりです。

しかし真面目な話。

当選前は「政治の世界のことを詳しく伝えていきます!」と言っていた人が、
あっさりと選挙が終わった瞬間にTwitterもブログも更新しなくなっちゃうのは、
元々そういう奴だったのか、しがらみが多くて書くのが嫌になるのか、どっちなんでしょうねえ…

そして山本氏については、たぶん画像の加工やプロットの構成など、
かなりの時間をブログに費やしていることが予測されますので、
それって費用対効果は大丈夫か?と老婆心ながら心配をしておきます(苦笑)。

皆さんも身近な政治家に、
もっとウェブ発信を呼び掛けていきましょう!

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ